FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ホイール久々に変えてみた 

週末の日曜日はロード。

久々にホイールをROVAL Rapide40からRSYSに変えて走ってみた。

RSYSでの実走はほぼ1年ぶり。

RSYSは普段ローラー台用に使っていて、後輪にはローラー台専用のタイヤを装着していた。

春鈴鹿も終わったし、28Tが付いているRSYSに交換して山を登ろうかと思ったわけ。

本当は土曜日に天気のいい土曜日に乗ろうと思っていたけど、

金曜夜の会社の飲み会が予想以上に遅くなり午前様。なので日曜日に乗ることにした。



日曜日。朝5時に起床。

前日のBBQの影響か?体が重い。寝起きが全然すっきりしていない。

でもあまりグダグダしてると次女が起床して出発できなくなるので、とりあえず着替えて出発。

放出のセブンイレブンで朝食を食べて南下。金剛RWへ向かう。

今日の目的は金剛RWでタイムとFTP測定。

走り出して思ったけど、今日はタイムアップは期待できそうにない。動き出しても体がダルイw

普段通り八尾⇒石川CR⇒道の駅かなん⇒森屋交差点な道順で進む。

森屋を通過。28Tがあるのでさすがにギアに余裕はあるものの、身体が言うことをきかない。

そういえば先週は実走してないから実質実走は2週間ぶりなのに気づく。そらしんどいわな。

途中トンネルと合流する時点でタイム更新は諦め、登頂することだけを目標に。

結局42分といういつもより更に悪いタイムを叩きだし落胆。

6月時点でこのタイムとは…終わってまんがなw



あまりの悪いタイムだったので、休憩もせずそのまま下山。

石川CRで帰ろうか悩みつつ麓のセブンイレブンまで戻ったけど、まだまだ8時半だったので南河内GRへ。

今まで南河内GRは北から南に向かう方向でしか走ったことがなかったのですが、

北向きの方が断然楽だわ。まあたまにはキュッと激坂が現れるけど、ダンシングで乗り切れるし。

この時点でTSSが300に到達。体調悪い割にはしっかり練習できてるみたい。

その後石川CRに合流…しようと思ったんだけど、何このロードバイクの多さは???

視界の中だけでも10台以上のロードバイクが走り回ってる(笑)

ブーム継続?それともこの時期しか走らないにわかサイクリストか?とにかく異様な風景。

その中で走るのも危険なので、側道で八尾方向へ向かう。こちらのほうが断然快適だし安全。

結局家に着くまでにTSSは350に到達。走行距離はちょうど100km。

獲得標高は1300m程度なのでそんなに登ってないけど、まあ朝の体調のことを考えると上出来か?



最後に…

久々にRSYSを履いたけど、やっぱりROVAL Rapide40の方が断然良いと思った。

ハブのグレードもスポーク形状も違うためか、乗り味はマイルドだし、身体へのダメージも違う。

先日どこかの記事でリムハイトが高いホイールは高速走行時の出力が低くても速度を維持できると書いてあった。

リムハイトが40mmのホイールは35km/hを維持するのにリムが低いホイールと比較して20wほど低くてもいいんだとか。

ROVAL Rapide40は全然重たくないホイールなので、ほんまオールマイティなホイールだとRSYSに乗って再確認できた。

ちなみにRSYSの良さは28Tが付いているということと、雨が途中で降ってきても安心できることくらいか?

とにかく…次回イベントはGF吉野byMTBなので、そろそろMTBで練習しないとね。
スポンサーサイト

[edit]

« 祝 良脚へRank Up  |  おNEW シューズ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/268-993eb6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード