FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

あと100km、2000mはどうする? 

先週の金曜日は強制休暇取得日だったので4連休。

なので1年ぶりに自宅の大阪から嫁の実家の岐阜まで自走で帰ってみました。

昨年もMTBでしたので、今回もMTBにて。

3月に300㎞のブルべをMTB走る可能性もあるので、試金石になるかな・・・と。

まあコースプロフィールは全く違うんだけどね。



走ったのは木曜日。天候は抜群。ただ朝は底冷えの最低気温0℃。

なので朝はしっかり着込んで出発。

道のりは国道1号⇒国道8号⇒国道21号の至ってシンプルかつ退屈な行程。

高低差は殆ど無く、ほぼドフラットと言ってもいい感じ。不安なくスタート。

出発時間は6時丁度。寒いしまだ外は暗い。国道1号を東進。

MTBだからか?選んだブロックタイヤのせいか?全然スピードがのらない。

ま、朝一ですからね。巡航速度は28km/hあたり。

寝屋川市内辺りで汗をかき始めたのでウィンドブレーカーを脱ぐ。

そのまま京都まで問題無く進むも、今回は京都府内で道に迷う。

予定では外環を使って山科駅まで向かうはずだったのだが、

外環は途中自転車が走れない区間があり、今回はなんとなく避けて走ってしまった。

本来なら中書島あたりで外環に乗るはずなんだけど、結局迷い道へ…

結局24号線を走ったり大和街道(?)を走ったりとジグザグに走って何とか外環道方向へ。

でも結局外環道とは合流できず山科駅まで無駄にアップダウンをこなし、足を使ってしまうことに(泣)

国道1号線への復帰については今回は問題なく済ませ、滋賀県に突入。

そして近江富士が見えるコンビニにて休憩。ここで71㎞地点。



ここから彦根までの区間がヤマ場。ド平坦なんだけど、向かい風が吹く関係で全然進まない。

でも彦根までの距離表示が30㎞とか!!全然減らないし、ただただ進まないけど耐える。

耐え忍んで彦根まで5㎞という地点にある吉野家で昼休憩。

塩分補給のために久々にセットで注文。味噌汁やキムチの味が体に染み渡る…(笑)

この時点で100㎞を走破しほぼ中間地点。11時半とあってかなり気温が高くなってきた。

なんで汗がしみ込んだアンダーウェアを着替えて再出発。これでかなり快適になった。

脚の疲労がたまっているので米原まではクルクル回してやり過ごす。

米原を過ぎれば西風区間。東進する者にとっては恵みの追い風。故に速度があがる…はず!!

なんですが、この日は風が弱く、期待していたほどの追い風を得られず(泣)

結局並走するトラックの追い風を利用しながらようやく13時に岐阜県に突入!!

前回走った時より出発時間が遅かったし、休憩も結構長く取ってるから今回はペースが遅い。


大垣市に入り片側3車線になったあたりから脚に疲労がかなり溜まり始めてグダグダになりそうな気配が。

その時の平均時速を見たところ25.9㎞/h。

この平均時速を26kmにして美濃加茂まで行こう!という目標を急遽設けて速度を上げる。

巡航速度を26km以上にするのは容易なんだけど、なにせ信号での停止開始が多くなるので平均速度が下がる。

加えて高架になっている場所が増えるので、高架を登る際にスピードが落ちて…平均時速にプラスになる要素がほぼ無い状況に。

でも頑張ったおかげで途中平均時速が26km台に乗ったものの…各務原市の信号地獄で息絶え…結局25.7㎞/hでゴールの美濃加茂市に到着。

大阪からの総走行時間は7時間13分。平均時速アップキャンペーンを岐阜に入ってからやったので

前回の自走の時と比べると早いんだけど、最近長距離走っていなかったので疲労感・身体へのダメージが半端無かったでやんす。

300㎞ブルべが走りきれるかどうか…試金石にするために走ったんだけど、

今回の自走帰省に走行距離で100㎞、獲得標高で2000mも追加で走らないといけないとか…

絶対無理ダネ!!!!!!

さて…どうする?
スポンサーサイト

[edit]

« そんでどうする?  |  ロードで外に出るのは何か月ぶりだ? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/250-0ee639c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。