FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

暗峠 

今朝も自転車。

昨夜まで雨が降っていたのでトレイルは×

かといって北風が強く、金剛山方面行くとなー

帰り道はずーっと向かい風だし・・・

とか考えていたら子供と同じ時間まで寝てしまってた。

もちろん子供の相手をしなければならず・・・

朝食用のパンがないということもあり、子供たちとパン屋へ・・・



そうこうしている間に8時。ようやくMTBで出発。

行く当てもないけど、とりあえず中央大通りと東進。

十三峠にいくか?それとも葡萄峠?とか頭の中で考えていたがどうも気分がのらない。

そしてなぜか暗峠方面に(笑)

思い立ったが吉日とも言いますし、一度試してみますか?てな感じ。

登頂が無理だったらほかの峠に向かえばいいし・・・


ということで9時過ぎに登坂開始。

最初からほぼ壁。最軽ギアの24-42Tが最初から大活躍。

ただ登れない感じではない。我慢我慢。

峠の最初がこんなにきついものとは思っておらず終盤どうなるやらと不安に。

途中何度か対向車やらバイクやらで足付きしそうな時もあったけど、

何とか譲らず踏ん張りましたよ。

手元のログをみると標高は180m。まだまだ序盤?




ここまで登ってると目の感覚が麻痺してくる。

平坦に見えるけど、実は斜度はそれなりにあったり。

ほんまにキツい箇所はエグいですからね。

でも登り始めにあったような、水切り用の溝は無く、

マンホールと、濡れた路面さえ気を付ければ何とかなる感じ。

いままで暗峠の大阪側は敬遠してたけど、

登れる坂と分かればそれはそれで楽しい。



そして気温が低いにも関わらず汗だくだくになりながらも

記憶にあった斜度20%オーバー(体感)のスイッチバック連続区間もクリア。

すると斜度はなだらかになって…

そして無事にゴーーーール!!






文章にするとなんだか簡単に思えてくるけど、

結構我慢のヒルクライムでしたね。

今回はMTBで来たので行けたけど、ロードじゃ絶対無理だね。

絶対登れないし、絶対下れない(笑)

そもそもロードで来る人いるんかね?

というわけで、大阪在住の身としては初の暗峠(大阪側)クリア!!

大袈裟だけど、暗峠を登れるだけでステータス?
スポンサーサイト

[edit]

« イイネ!ZWIFT!  |  ZWIFT2日目 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/247-6cf1bbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード