FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

新車シェイクダウン 

え~旧年の話題にはなりますが、2年連続でMTBを購入致しました。

これまでは29er、650Bともにフルサスを所持していましたが、

2台ともフルサスっていうのも味気ないな~

やっぱり一台はハードテイルのほうが楽しいかなと!思いまして(笑)



んで今回購入したのはなんと前回持っていたMTBと同じメーカー。

しかも同じ年式なのでカラーリングまで同じという・・・なんとも味気ない感じがします。

同じ色系なので、嫁に言わなければ絶対にバレないレベル。

実際酒に酔った勢いで買い替えをばらしましたが、それでも分からないみたいです(笑)

んでこれが新車。



スペシャライズドのS-WORKS STUMPJUMPER HT 2013でやんす。

前回のフルサス29erの重量が12kg弱、今回は10kg弱といったところ。

車体を持てばその軽さは分かるけど、乗っても軽快さがすぐ分かるくらい乗り味は異なるものでした。



ちなみに今回もフレーム組みでの購入。

フレーム自体はショップに約3年間吊り下げられていたモノでしたが、

その他のパーツはショップ店長にお任せ。ドライブトレインは新型XTRで。

本来であれば12月初旬に出来上がっていたはずだったんですけど、

175mmのクランクがほぼすべて品薄状態らしく、クランク待ちが約1.5ヶ月ありましたね。

唯一ブレーキだけはSHIMANOではなくMAGURAのMT6にしました。

なんかこう・・・SHIMANOのブレーキレバーのタッチが気に食わないというか。

なんで650BのMTBについているMAGURA製に合わせました。



んでオフロードでのシェイクダウンは岐阜県各務原市にあるかかみ野MTBコースにて。

10月のかかみ野3時間ED以来のかかみ野でのMTBライド。

DHコースと常設コースを織り交ぜたコースを何周回かしましたが、

FSと比較して登りは非常に楽。これは車体の重量減が主な要因でしょうか。

一方下りは余裕が少し無くなった感じがします。

そりゃリアサスが無くなったんだから当然?

リアサスに任せていた作業を今度は自分がしないといけませんもんね。

乗っている時の加重&抜重のテクニックは磨かないとあきませんね。

ブレーキに関してはMAGURAにして良かったという感じですね。

SHIMANOのブレーキはON&OFFって感じですが、MAGURAは制動力がコントローラブルなところが良い。



総括としては・・・

2013年にEPICかわずにコレ買ってれば良かったやん!!

ってな感じですかね。

気づくのに高くつきましたわ(笑)

スポンサーサイト

[edit]

« 東海圏のトレイル、レベル高いよ  |  コースマーシャルしてきました »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/238-2581af03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード