FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

コースマーシャルしてきました 

先週末はノーライド。

理由はとあるレースのコースマーシャルをしてたから。

今流行りのシクロクロスですわ。

小生は全く興味ないんですけどね。

ま、ショップの繋がりでお手伝いしてきました。



コースマーシャルっていっても未経験な私。

そんな小生が担当したのがスタート直後の区間。

舗装区間からダートに入る場所が急にコース幅が狭くなっていて、

スタート時は集団がスピードがついた状態で突っ込んでくるので結構危険な場所でした。





危険な箇所って分かってたんですけどね、

最初のカテゴリーレースで早速落車発生。

みんな試走してるはずなんだけど…試走で分からんかな?

でも怪我人はなくみんな走っていった。

実はスタート直後でも落車があったらしく…一斉スタートはやっぱり危険やね。

コースを狭くするなら、もう少し集団を絞るコーナーか登りが必要なのでは?と思う。

レース主催者から危険を伝えるために笛を貸してもらう。

レーススタート時は笛と赤旗で右によるようにアラートをだす。

するとそれからは落車が無くなった。



さてさて担当区間からはこのレースの最難関区間である

キャンバー地獄コーナーが見渡せたのでずっと観戦させてもらった。

コーナーはこんな感じ…


ちなみにトップカテゴリーのトップ選手は下記動画のように走ってた。


キャンバーは単独時に走るのも難しいので、レース中はほとんどの人は足をついて走ってたね。

りんくうはほぼド平坦なコースレイアウトだったので、

大きく差がつくコーナーといえばここくらいだったみたい。



レース自体は大きな事故や落車もなく無事終了。

周回コースで、しかも観客と近い場所を何度も走るので応援がすごかったね。

XCレースとかは何度も見れる場所もあるけど、シクロみたく全体は見えんからね。

見る方にも楽しいレースなんだろね。


最後に…シクロには全く興味がないと常々言ってきましたが、

来年初旬の堺ステージにおニューMTBで参加することにしました。

C4カテゴリーなんで昼前に出走だから…家族も来るかもね。

レース時間が30分位だから…朝からどっかに走りに行ってから行こうかな

では!
スポンサーサイト

[edit]

« 新車シェイクダウン  |  ブレーキパッドとローラー台専用タイヤ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/237-e342dcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。