FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

堺ナイターエンデューロ3時間一本勝負 

先週土曜日は、堺ナイターエンデューロに参加してきました。

今回で2度目の参加となります。

ご存じない方もおられるかと思いますが(結構知らない人も多い)

堺浜近くにあるJGREEN堺というサッカー場の周回路を使ったレースです。

1周約2.2kmを3時間の間で何週走れるかを競います。

堺浜ではクリテリウムが頻繁に行われているようですが、

3時間も走れるのはこのイベントだけでしょう。

昨年は気温15度という11月末としてはあり得ない気温の中行われましたが、

今年はご存知の通り、レース3日前から突然冬に季節はかわり。。。当日も寒かったです。



18時半から試走が始まるので、なるべく早く現地入りしました。

昨年は時間に間に合わず駐車場に駐車できなかった人が多かったみたいなので。

昨年と駐車場の場所が異なり、舗装された駐車場を利用しました。

それにしても寒い。風もある。

コースはほぼ長方形の形をしているんだけど、最終のストレートでの向かい風が半端ない。

30kmを維持するのは単独走だと長くは続かんだろうと予想できましたね。

昨年は冬用のアンダーに半袖のジャージ&短パンという服装で出走しましたが、

今年は夏用長袖+冬用アウター&短パン+レッグウォーマーという重装備で出走。

服装は間違いじゃなかったみたいで、走っている時は熱くも寒くもない感じでした。



レースは予定通り19時45分にローリングスタートでスタート。



1周目はパレードラン的な位置づけ。2周目からレース開始です。

2周目に入った途端周囲はダッシュダッシュ!!なんか取り残された感じ(笑)

どうせあと3時間も走るんだし、とりあえずは抑え気味にスタートしました。

ラップタイムを見るとわかりますが、集団に乗れている時とそうじゃない時のラップタイムが全然違う。

当然な話なんだけど、結構乗れていなかった時間があったよね。

ま、そんなに速いわけじゃないんで、チームで出走しているフレッシュな人を見つけて後ろにつかせてもらってました。


1時間が過ぎ・・・1.5時間が過ぎ・・・徐々に足の疲労が出てきます。

単独巡航の際は4番目のストレートの向かい風が如実に足の筋力を奪っていくのが分かる。

そして疲労が蓄積し・・・とりあえず2時間を迎える前の10分間は抑えめに走る温存作戦を実施。

2時間が経過した直後にメーターを見たところ、走行距離は66.6kmとのこと。

やばい!ノルマは100km走り切ること!!と決めていたのに、全く貯金が無いことが判明。

こうしちゃおれん!ということで再度ギアを入れ直し、実力を上回る力の集団に入る。

しかし運悪く先頭集団が後ろから来て、走っていた集団がなぜか崩壊してしまう。

また単独巡航&集団探し・・・の繰り返し。

2.5時間を経過した頃から4番目のストレートの向かい風が収まり始める。

疲労で踏めない割には速度が上がる。そして集団の速度は上がる一方。

残り時間を考えてあと3周くらいかと考えている時にまた先頭集団がやってきて集団が崩壊(泣)

若干気持ちが切れたが、最終周回に入った時点のタイム表記が残り4分と表示されているのを見てしまう。

もう一周頑張ればノルマの100kmが達成できる!!と思いスピードアップ。

結局残り3秒でスタートラインを通過し無事あと1周走る権利をゲット。

最後の一周はパレードラン的にゆ~っくり走って、コース上の係りの人にあいさつをしてゴール!

総走行距離はなんと100kmちょうど(笑)

最初にスタートボタンを押し忘れていたので、正確に言うと101kmくらいかと。


レース後の一幕。




昨年は2時間ほど走って、腰痛とひざ痛を言い訳にして走り切らんかったけど、今年は走り切った。

正直言うと最近途中リタイヤみたいなことが続いていたので、

このリタイヤ癖を無くすためにも絶対走り切るつもりでいたんよね。

やっぱり小生の場合、休憩することが一番の悪ですわ。

疲労蓄積⇒休憩⇒汗で身体が冷える⇒再出走⇒気持ちが乗らない⇒休憩⇒寒くなる⇒リタイヤ

みたいな感じかな。

ラップはご覧のとおり、ラップタイムの上下幅がかなり大きい。最速と最遅で40秒近く離れてる。




でも今回は走り切ったことで満足しようと思う。

今年は3時間でちょうど100km。

来年走れるかどうかわからんけど、いい試金石ができたと思う。

来年出るならこの記録を105kmくらいまでは伸ばしたいよね。

そしたら今回はソロの順位が30位だったけど、20位以上を狙えるはず!!



とりあえずこれで今年のレースイベントは終了。

次回は・・・ブルべ・・・かな?
スポンサーサイト

[edit]

« ブルべって楽しいのか?  |  Raphaの青 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/232-11bc6f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード