FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

かかみ野MTBフェス出てきました 

日曜日は岐阜県各務原市にあるかかみ野MTBコースで開かれた

第11回かかみ野MTBフェスティバルに参加してきました。





その中で小生は3時間エンデューロソロにエントリー。

一回出てみたかったんですよね。この大会。

なんたって(嫁の実家からですが)自走で行けるレースなんですから。

なので自走で会場入り、自走で帰宅してやりましたよ。

大阪のMTBerでは有り得ないパターンではないでしょうか。


当日は11時スタート、10時までに受付をする必要があったので、嫁の実家を9時前に出発。

途中、迫間不動の峠を1つ越えて現地に到着。だいたい40分位で到着。

背中にドリンクやら着替を入れたリュックを背負っていたので予想よりかかった感じ。

到着したら…いるわいるわMTBの集団が。



かかみ野MTBパークには連休に来ることはしばしばだけど、こんなに人が集まっているのを見るのは初めて。

大会の要綱を見ると参加者の90%以上が愛知県、岐阜県からの参加者(笑)

ほんま地元なMTBイベントですわ。

昨年は無かったので2年ぶりの当イベント。11回目とあってやっぱり人気あるのね。



さてさて11時に召集開始。

ソロが最前列に集合させられ、なぜか一番前列に位置取ってしまった。

大会の係の方がめっちゃ写真取ってたw

地元の人間じゃないのにすみませんねぇ~たぶん来年の大会HPで使われるかも(笑)

とにかくいっぱい写真を取ってた。どこかで手に入るんだろうか?

11時10分に3時間エンデューロがスタート。

さすがXC系イベント。スタートの号俸と共に一斉にダッシュがかかる。

スタート時は前に係の人が走っていたけど、いつの間にいなくなったんだろう???

早朝できた試走をしていなかったので、コースがどんな感じかも分からず周囲に乗せられ小生もダッシュ!

そもそも想定していた反時計回りではなく時計回りのコース構成。下調べしとけよ!!って感じ。

その後石畳区間を1/4も登らない辺りにある左の道に入り、その後約100m先のDHコースへ右折で突入。

コース知っている参加者はこのDHコース入口に向かってダッシュしてたんだね。

当然の如くDHコースの入り口で渋滞発生。

DHコースは何回も走った事のあるコースなので難なくクリア。

その後は石畳区間に戻り、すぐ右折をして、特設コースで常設コースの入り口へ戻る。

そっからシングルトラックを経由して駐車場の奥側まで行って一周終わりって感じ。

いや~3時間走るには単調なコースですわ。もっと常設コースの要素取り入れてよ。

DHコースから石畳へ戻る⇒石畳を登る⇒常設コース突入⇒常設コース出口⇒シングル⇒駐車場とかさ、

石畳区間⇒左折して池方面へ⇒裏からDHコースに突入⇒上段と同じに。。。とかさ、

もっと一周の距離を長くしてほしいね。小生のペースでも5分で回れてしまうやん。

京都のゆぶねMTBパークだったら一周4.5kmあるで。そこは改善してほしい。

コースが長くなれば係の負担も増えるけど、かかみ野らしいコースにしてほしいよね。

シクロで走れるコース構成です!って書いてたけど、シクロで走ってる人おらんかったで。



話がずれてしまったけど、最初の1時間は5分くらいのラップタイムで周回。

ロッキーのHTの方と、TREKのFSの方とほぼ同じペース。

これだけ実力が均衡している人と競り合うことができるなんて楽しいこと楽しいこと。

ホンマのこと言うと、前の2人が先行して、その前の渋滞に引っかかって、小生が追いつくって感じだったけど(笑)

ラップタイムの差がでる場所とすればスタートの直線、石畳区間からDHコースの間、裏のストレートくらいかな。

そんな感じで周回を続ける。ロッキーの方はだんだん遅れる、TREKの方は強いわ、ペース落ちず。

肝心の小生は…(実は気管支炎で体調不良なので)…80分あたりから中断。

ペースは最初から変わらずちょうど5分で周回できていたんだけどね、明日会社休めないし(笑)

最近リタイヤ癖が付いてるからなんとか続けたかったんだけどね、今回は無念のストップ。

1時間経過時点での途中経過を見たら、ソログループ40名中11位。8位くらいまでは数分の差。

結構良い位置につけていたのに残念。

その後家族と合流し17時過ぎに大阪の自宅へ到着。

体育の日の連休の中日に開いてくれたら最高なんですけどね~

次回参加イベントは11月28日の堺ミッドナイトエンデューロ3Hでやんす。

【車体】Specialized Epic 29er
【タイヤ】FAST TRACK2.3(F) FAST TRACK2.1(R)
【空気圧】前後1.9



スポンサーサイト

[edit]

« 冬場のトレーニング場所  |  せっかくなので11速化を検討 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/226-5cad0c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード