FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

せっかくなので11速化を検討 

ハードテイル化になかなか踏ん切りがつかない私。

せっかくの機会なので、ハードテイル化をすぐやってみよう!となりそうな

ことを考えてみることにした。

とりあえず一部パーツのアップグレードを考えてみた。


①ブレーキ

今はXTRのブレーキが付いてる。

でも個人的にはマグラのブレーキが好き。

その理由はブレーキレバーのタッチがシマノより質がよく感じるから。

シマノはレバーを握った途端、カツンッ!と効くけど、

マグラはレバーを握るとスーグググーッカツンッ!という感じで、奥で効きが強くなる(個人的な意見)。

故にシマノよりブレーキの制動力をコントロールしやすいという感触がある。

マグラのブレーキラインナップから見ると、

MT8は高いし、MT6が妥当なところか?

昔Louiseを使ってて、マグラファンになったけど、

今はモデルチェンジをして無くなってるし。。。

ちなみにMT6で前後7万円、MT4で5万円也(Louiseはどれ相当のグレードなんや?)。

でも…XTRからの切り替えで得られるメリットで考えると…ちとコスパが悪いかな(汗)



②11速化

今のエピックは2×10で、クランク以外はXTRグレード。

クランクのみXTというパーツ構成。

なので、クランクをXTRに揃えることを検討してみる。

たしかXTRのクランクは税込58千円。

結構ええ値段すんなぁ。。。ちと尻すぼみ。

ほならいっそのこと最先端(?)の1×11化考えてみる?

クランクセット52千円
リアディレイラー22千円
スプロケット27千円
チェーン5千円
シフター10千円

というわけで合計約116千円なり~。

っておいおい!って感じ(笑)

軽量化という面では最大400gの軽量化が図れるみたいだけど…ねぇ?


パーツのアップグレードという普段ではテンション上がるはずだけど、

今回はどっちもどっちやなぁ(笑)
スポンサーサイト

[edit]

« かかみ野MTBフェス出てきました  |  ラインナップ適正化 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/225-81250197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード