FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

MTB衣替えならぬ 

朝早く出るには長袖が必要な季節になりましたね。

小生のMTBも衣替えならぬ車体替えを行いました。

ええ、エピックをバイクタワーの上段に、

27.5のカーバイン君を下段に据え置き、

シーズンオフ仕様の車体ラインナップに変更です。



さて昨日の午前中は子供の運動会のため走れず、

今日カーバイン君とお出かけしてきましたよ。

もちろん自走。予定では峠を2つほど登って奈良のトレイルに行く感じでした。

久々のカーバイン君なのに、前夜に全く準備をしていなかったので、

早朝出発前にサドルの高さやら、サイコンの土台を付けたりと世話しないかんじでしたね。

んでとりあえず葡萄峠まで。下は短パンでもいいけど、上は要長袖。

タイヤが2.2とエピックよりふと目で、トレッド面もアーデントレースだから路面抵抗高め。

なんでいつもより低速の30km/hを目安に巡航。

平日に3日も(?)ローラー台に乗ったからか、疲労の蓄積が感じられたけど

まあ回している間に気にならない程度まで低下。


んで葡萄坂。

アウター固定で踏み続ける。ロードの人はあまりいないけど、頂上から降りてくる人は何人か見た。

けど後ろから抜かれることなく、アウター固定で頂上に無事到着。

やっぱり車体も重いし、サスペンションにブレイン機能が無いのでペダリングロスを如実に感じる。

でもまあ、筋トレのために登っているようなものですから。いい練習です。

頂上で一休みすると、すぐ楽したくなるので、速攻で麓に向かってダウンヒル開始。

麓のセブンイレブンにて休憩後、今度は十三峠に向かう。



十三峠に向かうまでの間に対抗したローディの数が半端ない。

ロードってほんまに流行ってるんですね。。。って感じるの遅いか。

十三峠は昔カーバインで登った時は果てしもなく遅く、たしか40分弱かかったんじゃないだろうか。

まあ今日は峠2本目だし、35分で登れたらええか・・・と考えながら登坂開始。

今回もアウター固定で登る。

葡萄より十三峠のほうが斜度はキツソウだけど、なんだかこちら方が走りやすく感じる。

道も狭く、交通量も多いのになんででしょうね。

途中右膝に痛みを感じたので小休憩。

登るのを辞める選択肢もあったけど、サドル前乗りで乗ったら痛みがなかったので登る。

結局27分程度で登坂完了。前回のタイムは何だったんだろうね。


結局予定では奈良のトレイル近くで家族と合流するはずだったんだけど、

子供が遊具のある公園のほうが良いと言い出したので、奈良側に降りず大阪側へダウンヒル。

結局今日の走行距離は60km、獲得標高が900m強。

まあなんとか練習になったかな。

継続できれば来春、いい感じに仕上がってるかもね。

スポンサーサイト

[edit]

« 管理ツール  |  王滝タイヤ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/221-e62369b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード