FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

5年ぶりの買い替え 

久々にカメラを買い替えました

大学時代から今までのデジカメは全部富士フィルム製。

デジカメ=ファインピックスだったわけ。

特段理由は無いんだけど、今まで一度も浮気したことありませんでしたよ。

ところが今回初めて浮気してみました。



そもそも買い替えの理由は子供がデジカメを触るのが好きで、

カメラの持ち方が悪く、レンズ周辺をガシガシ触ってしまうんです。

そのためレンズが壊れてしまったみたいで、今さら5年前のデジカメを修理に出すのも…といった感じです。

そう、5年ぶりなんですねぇデジカメの買い替えって。




ということで早速価格.comのランキングで人気のカメラを見てみる。

昔と違ってランキング上位=新作というわけでは無いらしく、

ランキング上位に普通に1年前、2年前の製品が掲載されている。

コンデジってメーカーにうまみの無い市場になってしまったんですね…って感じ。




ほいで何を間違ってか、デジタル一眼カメラの項目を見てみると…意外と手軽な値段のカメラが散見される。

そんな中、一際(?)目に留まったのがパナソニックのLUIX DMC-GM1SKなるもの。



スペックとか全然興味無いんだけど、デジイチでは考えられない軽さが目を引きましたね。

カメラって自分だけが使うものではないので、嫁にも受け入れられるものじゃないと×

その中で軽量&コンパクトであれば嫁の受けもええでしょうしね。


ほいで口コミ&レビューを見ると…性能云々よりもめについたのが

どうやらカメラのキタムラであれば、今なら望遠レンズまでセットになったセットが

激安価格で販売されているとの情報が!!

値段を見ると、カメラ単独で最安値が4万円くらいなのに、

そこに3万円する望遠レンズが無料でついて5万円で手に入る状態(笑)

こりゃ買いでしょ!!

またも想定していたスペックよりオーバースペックなものを予算オーバーで買う俺(笑)

あきまへんなぁ。


カメラのキタムラのネットショップでは品切れという表示だったので、

ためしに寝屋川のカメラのキタムラの実店舗へ向かったところ…在庫有り!!

ネットショップと同じでいろいろと店員さんに質問することができたので購入しました。



次の日からは12連休のGW!!早速使用を開始。

いままでの光学??倍ズームといった機能を持ったデジカメとは違い、

レンズを変えなければ高い倍率のズームはできず、最初は戸惑いました。

しかしながら、カメラ本体の性能がこれまでとは違って、ちゃんとしたカメラって感じで、

結構使っていて楽しいです。

なかなか写真撮影のために停まってくれない1歳の次女を撮影するためには

連射機能を使って、不要な写真は後ほど削除。

削除する時間とバッテリーを要しますが、まあ良い写真を撮るためには仕方ないですね。

カメラの重量も軽くて嫁には好評です(今のところは)。

唯一不満な点としてはバッテリーの持ちが悪いことくらい。

サイズが小さいのでこのサイズの割には持つ方なのか?というとらえ方もできますが(汗

アプリを使えばスマホで遠隔操作できる機能もあり、新型のカメラというには

十分な機能を持っているようです。

あとは…どれくらいの間使えるかですね(苦笑)
スポンサーサイト

[edit]

« 久々のロングドライブ  |  GWキャンプ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurige1996.blog110.fc2.com/tb.php/200-d8cd520c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード