03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

葛城山の神 降臨 

日曜日はロードにて南大阪方面へ走ってきました。

最近4時半起床⇒5時過ぎに出発のパターンが常態化してます。

ただまあ最近は5時過ぎに出ても真っ暗では無く、ライトも低光量タイプで十分。

ただやっぱり身体のほうは朝早すぎるためか起動するまで時間がかかる。

ゆえにこの日も平野駅を通過するまではなかなか速度が上がらなかったですね。


もちろん石川CRも自転車はおらず…ランナーや犬の散歩の方々がメイン。

よって石川CR内に入らず並走する道路にて南下。まあそんなに上げずに走行。



R309合流地点から旧170号線に入る。やっぱり速度が上がらず30㎞で巡行。

なんだか調子悪い?

河内長野駅で金剛山に向かうとみられるローディ集団が現れる。この時間帯でもやっぱりいるのね。

春になってから朝早くから走っている人が多くなっているみたい。


ローソンの辺りから170号線に合流し西へ。

途中家族からのLINE電話が入り応対していると、1人のローディに抜かれる。

電話が終わってから追走するとすぐ捕まえられた。

挨拶をしてそのままスルーすると後ろに気配がする。追われてる?

そこから旧170号の南海バス営業所の前の坂でもべたピンにつかれ…対抗心から無駄に踏んでしまう。

交差点を左折し塔原方面へ。後続の方も同じく塔原へ行くらしく…頑張って引き離す。

葛城山を登る前に無駄に踏んでしまった。でも張り合える相手がいるのっていいですよね。




塔原バス停で休憩しようかな…と考えながら走っていたら、チームNRの葛城山の主が現れる。

この時間帯なら葛城山のどこかにいるだろうと思っていたけど、なんて良いタイミングw

主曰く、雨の影響で道路状況が悪く、山を登らず下って来たとの事。

帰る途中なら引きづり回しの刑を免れられるかな…と思っていたら、小生が登るなら主も登るとのこと。

小生は主と違い、自走ですでに50㎞は走っているし、平坦用ホイール、ノーマルクランク、最軽量ギアが25Tということもあり、

一緒に走ったらペースが違うからやばいな~と思ったけど、バス停で少し休憩を入れて一緒に登ることに。



麓から山頂を見ると雨が降ってそうな感じ。


確かに路面状況は悪く、加えて1年ぶり(?)くらいぶりのロードで葛城山だったので辛いのなんの。



結局山頂まで43分かかり、休憩をしてから神通で麓まで降りる。

山頂での休憩の間に5人ほどローディが通過して行った。葛城山人気あるのね。



ちなみに神通の下りは怖かった。前に見知らぬローディが走っていたので、斥候として使わせて頂いたけど、それでもツライw

ロードの下りってホンマに苦手。しかもROVALのホイールはやたらに音鳴りするし。

制動力は左程悪くないので問題ないが、やっぱり下りはMTBで楽しく下りたい。


犬鳴山の麓に戻ってきたら気温も高まり空も晴れてきた。



その後は熊取の実家に少し立ち寄り、家族の待つららぽーとまで。

旧の外環を通って以外に早く40分ほどで到着。

あんまり車で来るのと変わりまへんなぁ(笑)

まあ距離も走れたし葛城山も登れたので満足の週末rideでした。




[edit]

史上初!でも勿体ない週末に 

この週末は結婚生活6年で史上初!家族がいない週末でした。

何てことない週末なのにこの特別感(笑)

ちなみに妻&子供は会社同期が久留米&宇都宮から来て有馬温泉へ。

子供もいない、妻もいない。つまり時間を使い放題。

なんて幸せなんだ(笑)

そんな週末でした。

というわけでチームのアワイチに参加表明していたのですが…日曜は雨で延期。

結果論ですが、あんな暴風が吹き荒れる日にアワイチしてたら死んでたな…と。

そういうわけで土曜日は一日乗ってやろうと考えておりました。


土曜日は最近流行の4時半起床。

実は前日からどこに行くか悩んでいたんですよね。

候補はビワイチ、七葛、高野山&護摩壇山…などなど。

とはいえ今年の初めに4月には七葛をすると宣言していたのでMTBで葛城山に向かう。

朝の天王寺。



そして7時半過ぎに牛滝山に到着。


到着する頃には確信に変わってましたね。今日、七葛無理やわ(笑)

片道45kmを走るだけで体力がかなり奪われている感があったし、そもそもそんな体調良くなかったみたい。

仕方ないけど、葛城山を1本は登っておくかと思い取りあえず牛滝コースを1本登坂。

一度でも七葛をやらないと決めたらあっけなく無くなってしまった集中力(笑)

神通を通って熊取の実家へ戻ってしまった。

要はロードで護摩壇しとけばよかったなぁと反省。

てなわけで土曜日の特別ライドは不発。もう少し考えて行動しようと今回反省した。



んで実家でゆっくり。昼寝をし、温泉にも行き…このまま泊まろうと思っていたのだが、

晩飯が多すぎて満腹。さすが実家の料理というべきか。

このまま泊まると明日はいつまで雨が降るか分からんし…どうしようかなぁ…

悩んだ挙句、午後8時から大阪市の自宅まで帰ることにした。

食べ過ぎた分運動もできるし、南風が強めに吹いているので容易に帰れるだろうとの読み。

ライトは前照灯にパワーが無いので、国道26号線を北上して帰ることにした。

午前中走った時の疲れはほとんど取れており、しっかり踏める状態。

それに南風が背中を押してくれたので22時には自宅に到着。

やっぱ外環&石川CRから帰るよりも国道26号線で北上した方が早いね。

谷町4丁目あたりからの信号地獄はいつ通っても嫌気がさすけど。

夜の天王寺。



てなわけで変則的な1日となってしまったけど、午前と夜間の走行で119km走破。

これが長いか短いかはさておき、走行距離の割には追い込みが足りないのは事実かと。

なので疲労溜まりまくっている日曜日にローラーを追加で45分ほど回してやった。

身体が重かったけどしっかり回した。汗の量が半端ない。

外は暴風が吹いているから実走は無理だった。


今思えばMTBで出撃するのではなく、ロードで高野山&護摩壇まで行って日曜日に帰宅すれば良かったのかと。

せっかくのめったにない日を無駄にはしゃいで過ごしてしまった。

GWは頑張って走り込もう。

鈴鹿まであと40日。

アタック240。走破できるのだろうか…





[edit]

300kmブルベの後遺症 

独り言です。

300kmブルベ完走からはや10日が経ちますが、体調が優れません。

いや、ブルベの1週間前のライド後からなのか?

なんかこう・・・ぼ~っとしているような、いくら寝ても眠たいみたいな。

まさかの花粉症?それともオーバーワークによる不調?

体質から考えると、花粉症は肌にくるタイプだからなぁ~

っと、そういえば先週は極度に疲れた時に出るめばちこができてしまったから

たぶんこの不調はオーバーワークから来るもんやね。

ちょいと大人しくせねば・・・。


ちなみに・・・

先週金曜日に発生した緊急地震速報のおかげで会社が入ったビルのエレベーターが3時間にわたって停止。

うちの会社は36階にあるから、もう昼食を買いに行くのに大変だった。

36階から1階に降りるまで10分。1階から36階まで登るのに15分。登りは汗だく(笑)

おかげで両膝の腸脛靭帯炎が再発したやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!怒 

[edit]

頼むから結婚式をGWにするのはやめてくれ 

今年の我が家のGWは10連休を予定しています。

実家に帰り、富士見でDHをし、家族とキャンプをし、ロードにも乗りたい・・・

こんなにやりたいことがあるのに!

今年は予定を立てづらい!!

なぜかというと!!!

5月4日に友人の結婚式があるから!!!!

頼むから結婚式をGWにするのはやめてくれぇぇぇぇぇ!!!!!

もちろん祝福はするけどね(笑)

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

