10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

Raphaの青 

乗り専な私。

メンテは洗車以外できないし、メカいじりをしようとも思わない。

最近ショップの店長にチェーンとスプロケが汚いとやんわり言われてしまう始末。

一戸建てなら思う存分奇麗にしてやりますよ。

でもねぇ、マンション住まいではそう小まめにできませんよねぇ。。。

スプロケを外す治具でも買いますか。。。年末大掃除のためにw



さて話を元に戻して…

5年ぶりにサイクリングウェアを新調することにしました。

今使っているのは5年以上前に購入した某日本製パールイズミのジャケット。

今みたいに推奨温度表記なんてなかった時代のものでやんす。

たぶん2007年製?あら、8年も使ってるわw

色は明るい青で、リフレクター付なので問題なく使い続けていたのですが、そろそろ買い替え時かと。

ま、なんとなくですけどね。


さて新ウェアはどこのメーカーにするか物色し始めたところ・・・

やっぱりというか、とりあえずはパールイズミのHPを見てみる。

なんというか・・・地味、全体的に無難なチョイスって感じ。

残念ながら今年のカラーリングは私好みではない。

値段は1万6千円也。

他、レリック(?)なる最近話題のメーカーを見てみるもデザインが気に食わない。

あとはSUGOI(?)とか見てみるもなんだかねぇ。。。いまいち。

そして次にRapha。やっぱり高い。でもシブく感じてしまう。

その中で、何となくアウターを見ているとTEAM SKY色のアウターに目が惹きつけられてしまった。





エメラルドブルーに白の縦線。色が奇麗だし、SKYという文字がないので車体を選ばないデザイン。

ジャージにTEAM SKYとデカデカと書いているのにTREKやらスペシャのマシンは乗りにくいよね。


こんなやつ



それ以外を見てみるも今年のRaphaは緑orオレンジ色が一押しらしく、いまいちな感じ。



ま、とりあえずどんな生地かも分からないので、会社帰りにRapha大阪に立ち寄ってみた。

※車は裏手に止められるみたい



金曜日の夜とあってか、結構客がいる。流行ってるっぽいね。

入店後早々に店員が寄ってきたので要件を伝えるといろいろと教えてくれた。

春にRaceCapeを買っているのでウィンドシェルになっている通気性がないものは省き、

小生の走り方に合うモノを提示してもらうもやはりカラーリングが好きになれない。

暗いというか・・・くすんだ色のジャージははっきり言って欲しくない。小生がくすんだ色をしているから余計にだ。

そこで目を付けていたTEAM SKYのジャージを見せてもらう。

生地の厚さなどは想像してた感じのジャケットだった。早速試着。

悪くはない感じ。ベンチレーションもあるし、めちゃくちゃ生地が厚いわけでもなくいい感じだ。

177cm、69kgの小生でMサイズが妥当なサイズなんだとか。

さて問題は・・・値段が2万8千円。やはり悩むポイントはここか・・・。

だって某日本製に+1万円なんだからね。

心の中では・・・

いろいろウェアメーカーのHP見たけど、買いたいと思うデザインもなかったし・・・

とか

パールイズミは約8年もったんだから、8年使うと思ったら高くはないはず・・・



などと葛藤が起こるも、結局は購入することに。

やっぱこの青の色が大好きなもんで、生地がちょうどよかった時点で”買い”だったわけね。

今週の連休にて着用したのでまたレポします。

スポンサーサイト

[edit]

エンデューロバイクにて自走 

新車はまだ組みあがらず・・・

どうやらクランクがまだ到着していないらしい。

来月には完成するので気長に待ちますか。。。

完成予想図→




てなことで先週末は自走もできるCARBINE27.5でYまで自走してきました。

なんといっても久々のMTB,、もとい自走でやんす。

朝8時に集合なので6時15分ごろ出発。前日用意していなかったので出遅れ感半端ない。

11月後半ともなれば6時過ぎはまだ外は暗い。

走り始めは前後灯をつけて出発。

集合場所までは阪奈道路⇒M峠⇒M寺といった感じで向かう。


阪奈道路…相変わらず大阪側は怖い。車がバンバン抜かしていくので危険。

珍しくロードが1人いましたね。アウター固定で強度練していた模様。抜かしてやりました。

一昨年の6月ごろにはロードで頂上まで18分ほどで登っていましたが、今回は25分。

MTBはロードと同じ速度を出すには出力を2割ほど出さないといけないらしく、

18分の2割増しといえば・・・21.5分。車体の重量がかなり違うことを合わせて考えるとまあまあな感じ?

7時過ぎには阪奈道路頂上を通過したものの、第二阪奈近くのコンビニにて朝食をとった影響で遅刻。

二つ目の峠M峠を越えて…



M寺付近にて合流しました。



3週間ぶりのオフロードだったせいか?

登りも下りもちぐはぐな感じ。

ブレインショックが付いたEPICなら無頓着にダンシングしていたが、CARBINEだと頭を使う必要が出る。

ここが難しい。HTの新車に乗ったらさらにトルク管理が難しんだろうな。

ちなみにM峠近くのパン屋は臨時休業らしく、この日は開いていなかった。

近所のMTBer曰く、最近は芋パンがあったとのこと。芋パンフェチとしては是非とも食べたかったのだが。



結局補給もできなかったので、パン屋からM峠を経由して再度トレイルイン。



Y森裏の下り区間を堪能してからチームの方と別れて、舗装路メインで大阪まで帰宅しました。

Y森管理事務所⇒自宅まで1時間20分!!

12時少し前に帰宅しましたが、久々の自走ということもありかなり疲労感が。

2歳の次女よりも長い昼寝をしてしまいました(笑)

[edit]

2016シーズンを考える 

2016年シーズンについて。

小生のメインレースは9月の王滝なので10月からが新年度。

ということで新年度のレースイベントの予定を立ててみる。

【2015年】
①堺ナイターエンデューロ3H
②タイオガカップ4時間エンデューロ 3人チーム
③富士ヒルクライム
④春鈴鹿 アタック240
⑤山岳グランフォンド吉野
⑥王滝

【2016年】
①かかみ野フェスティバル3H (10月)
②堺ナイターエンデューロ3H (11月)
③タイオガカップ4時間 ソロ (3月)
④オダックス近畿 泉佐野400 (4月)
⑤春鈴鹿 アタック240 (5月)
⑥山岳グランフォンド吉野 (7月)
⑦シマノ鈴鹿2Hエンデューロ (8月)
⑧王滝 (9月)

フルに参加すると8個のイベントになる。ちょっと数が多いな。

④は日程的に参加できるか不明なので、④を7葛に変更する手もあるかと。

なにせロングを何度か走ることが必要と改めて考えているので、

長めに走れるイベント中心に参加してみたいですな。

[edit]

3年目の関係終了 

2015年シーズンが終わりました。

そしてあるマシンとの関係も終えることに。

それは2013年に購入したS-WORKS EPIC CARBON 29er。



もう手元には無く、別のマシンが届いています。

フレームだけですが。



思えばEPICは初めて購入したMTBのハイエンドモデル。

フルサス×29erの乗り味は最強だったなぁ。。。

前後のブレインショックで登りも下りも無駄なく走れる最強の武器。

ええ、最強のフルサス29erでしたよ。

でもね、やはり手元にあるMTBが2台ともフルサスだと…


なので29erはHT、27.5はFSという2台体制に変わることになりました。

新型はずっと錦ロイヤルで熟成されていたこの2013年モデルのマシン。



実は2015年モデルの完成車を選ぶ選択肢もあったのですが、

2014年モデル以降のS-WORKS HTは前後スルーアクスルになったので、

元プロ選手も驚きの堅さに仕上がっている。

元プロ選手2人がブログでこのマシンは1.5時間走る現代のXCレースに合わせたマシン!

と結論付けていたので、正直どうしようか悩んだのです。

元プロ選手とはTKとOGAなんですけどね。

結果2013年モデルを選びました。

だってプロ選手が1.5時間走るための堅さ!といっているのに、

素人がその堅いマシンで王滝には出られまへんって。腰が壊れちゃいますよ(笑)


とりあえず組み上げるのにパーツが不足しているとのことなので、

その間に家にフレームを持ち帰り、ガラスコーティングを施工することに。

めっちゃツルツルになりました。

今月中に組みあがる予定です。


[edit]

冬場のトレーニング場所 

かかみ野MTBフェスティバルに参加して約3週間…

全然自転車にノッテません。

一回矢田に行ったくらいか。

その時も走行距離は5kmほど。

体重は変わらずも体力の低下をひしひしと感じます。

んでようやくではありますが、

冬場のトレーニング場所を整理しました。

こんな感じ。



パソコンが目の前にあるのが味噌

今夜乗ってみます。

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。