11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

堺ミッドナイトエンデューロ 

先週土曜日は堺ミッドナイトエンデューロに参加してきました。

初めて参加するイベントです。

周回コースの耐久レースは、2012年に出たシマノ鈴鹿2H以来。

性格的に周回コースでの耐久レースはレース中の集中力がもたないので、

積極的に出なかったのですが、今年はシマノ鈴鹿が悪天候のためDNSだったので急遽参加することに。

平日22時に寝る男にとって20時~23時の間走り続けるなんて…できるのか?

とはいえ行ってきました。



試走時間が18時半からだったので、逆算して16時に家を出る。

途中錦ロイヤルに立ち寄り、チームジャージ(XL)とフロアポンプを購入して堺浜へ。

実は堺浜は初めての訪問。ブログとか見てたら結構堺浜で練習している人が多いみたいだけどね。

多少迷いつつも無事到着。晩飯を食べてから受付を済ませる。

チームで参加している方が大多数みたい。ロードのチームって結構熱いのね。

18時半から試走。ほぼフラット。向風の方向によって速度が如実に変化する。

途中NRジャージを着ているためかfacebook繋がりの方から声をかけて頂く。

前後リジットにしたMTBでの参加だそうな。スリックタイヤを履いているとはいえ尊敬する。

フラットバーというカテゴリーでの参加との事。

気温はさほど低くなく、冬用アンダーウェアに夏用半袖ジャージといった服装。

下半身は冷えを防ぐために真冬仕様w

周りもだいたい同じ感じの服装。たまに半袖短パンの参加者もいたけど(笑)

コンディションは問題ない。というかよかったと思う。



ほいで19時45分レーススタート。

ローリングスタートなので最初の周回はゆっくり…なはずもなく、半周した頃から皆本気モードに。

序盤は周囲のペース配分を見極めながら、自分の速度に合うトレインを探しながらの走行。

最初は明らかに自分のペースと違うトレインに乗ってしまったため一気に心拍数がMAXに。

裏のストレートが向風だったので、極力トレインのまま周回を重ねる。

最初の30分間の平均速度は34㎞程。周回レースが苦痛な小生のわりに意外と早く時間が過ぎてる。

序盤の一時間は気持ちよく走ることができたが、徐々に腰痛が出始める。



1時間を経過したところから徐々にパワー低下を感じるように。

極力トレインに乗って、先頭交代しながら周回を重ねたいのだがどうもしっくりこない。

その理由は明らか。誰も前を引こうとしない(怒)

8人くらいでトレインを組んでいるのだが、先頭が疲れるまで先頭をひかせる。

んで先頭が疲れて横にそれた瞬間、よこからアタックがかかる。ほんま意味不明。

トレイン組んでるんだから、30秒~1分くらいで先頭交代したらええやん。

先頭集団なんてしっかり先頭交代してるで。

ほんまこのレースでの不満要素はこの先頭交代しない奴ら。

あと、トレインで走っていても、左をペースの速いトレインが通り過ぎると

無理やり腰を上げてそのトレインに乗ろうとする。

無論スプリントがかかるわけで。。。ホンマに糞やわ。

皆JSPORTSでプロ選手の走りを見ろよ。



そんなわけでイライラしながら走る中盤。

スタート前は1時間走ったら休憩しようと思っていたけど、意外と走り続けることができて90分経過時点で休憩を。

大会受付の前に順位速報があったので見てみると…ケツから数えたほうが早い。そんな順位。

結構頑張ってるのになぁ。。。やっぱり練習してる人はちがうなあ(笑)

そうえや先週は愛知のトレイルに車で行って下りだけ楽しんでたしなあ。。。練習してない俺が早いわけないやん。

今72kgあるし(笑)体重が練習量を如実に語る。



最終的に2時間ちょっと走って腰痛が激しくなったので途中で中断。

膝の痛みを警戒していたら腰が悲鳴を。おそらく乗り方がわるいのかと。

最後は完全に観戦モードに。

フィニッシュライン前で最後まで観戦。



トップ集団の速さたるや…異次元ですわ。

トップ集団のフィニッシュだけは時間的にずらしたほうがええんちゃう?と思う。

理由は結構スピードが速い。あとどれがTOP選手かが分からない。

※MTBerとしては終盤の黄色い声というのはうらやましかったなぁ(笑)



結局23時過ぎに会場を後にし22時過ぎに帰宅。

20時を過ぎた時間帯に2時間も心拍数175以上を維持したからか、ほぼ放心状態。

しかし楽しかった楽しかった。

ロードの練習もっと増やしてもいいかもねw

来年も出ますよ。

今度は3時間維持できる体力と身体を持ってね。











[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

