10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

見知らぬ者同士 

日曜日も天気が良かったのでHASSOに行きたかったのですが、

子供の面倒を見る必要があったのでMTBライドは月曜日に変更。

土曜日と同じく日も明けない6時に家を出発。

HASSOの駐車場にて準備をしていたら、同じ駐車場に別のMTBerが来た。

MTBがXC仕様だし、こちらが準備しているうちに出発していったので特に声をかけることもなく。

ところがキャンプ場近くの橋でバッタリ(?)であったので少し情報交換をば。

どうやら小職と同じHASSOはあまり詳しくないとのこと。

つい一昨日見つけたトレイルもあるので、一緒に走るべく案内役に。

聞くとMTB歴は20年らしく、今のようなサスペンションが無かったフルリジットの時代からだとか。

フルサスMTBから始めた甘やかされたMTBerとは歴史が違う!!と思いましたね。

で、土曜日走った周回を2周してこの日もMTBライドを終了。

初めてこっちのトレイルでご一緒させて頂いたけど、見知らぬ人とトレイルを走るってなんか不思議。


次回来た時はコークスクリューというコーナーのあるトレイルと、

竹林のあるトレイルを探そうと思ってます。

[edit]

ひゃっほ~い 

三連休は天気が良かったですね。

この連休はCARBINE650Bと共に嫁の実家岐阜へ。

金曜日のうちに大阪⇒岐阜へ移動。今回も下道メインで。

大阪市内~枚方までは第二京阪にて高速を利用し、

その後は国道307号線⇒国道21号線⇒国道248号線にて。

だいたい4時間半くらいの行程です。

高速使えば5000円程度、下道メインで行けば1000円程度。

高速より下道使った方が燃費もいいからねw節約節約w



んで土曜日は朝6時出発でHASSOへ。出発時の気温は4℃。

まずはキャンプ場ゲートをくぐり、ヘリポートまでヒルクライム。

天気の良い休日の割には誰もいない。ま、走りやすいので良いんだけどw

この日はマシンがCARBINEだしトレーニングではなく、あくまでトレイルを楽しむ方向で。

久々に動画撮ってみました。

[広告] VPS


コンデジでの動画撮影なので、カメラアングルが難しいですね。広角じゃ無いし。

ぐにゃぐにゃになる三脚を使っての撮影なので下からのアングルしか取れず迫力も無し。

ちょっと残念な気持ち。

一方走りの方ではさすがのCARBINE!エピックでは不可能だった激下り区間も問題なくクリア!

サドルを下げるともっと走りやすくなるんだろうな。ドロッパーポスト?いらんいらん。

サスのストロークは160mmまであるけど、やっぱりトレイルでは140mmで十分みたい。


んでその後は○海○然歩道を東進。ここでも動画撮影。

やっぱり下からのアングルだとこれっていう迫力感が出ない。もう少し考えた方がエエネ

下り第二区間ではタイヤの空気圧を下げてみる。ホンマグリップ力が半端ない。

スペシャのXCタイヤと違って下りを楽しむのに安心感がある。

まだ倒しこめないのは走り込みが少ないから…ということにしておく。

hasso4.jpg

ほいでHASSOの第三のトレイルをようやく発見。小屋の裏からトレイルが伸びていましたw

ここがまた楽しい。というかここを走らずしてHASSOの意味ないといった感じ。

基本下り基調だし、CARBINEでも登れない箇所は無いし。

所々激しい箇所も有ったり、ウッヒョ~なトレイルをようやく見つけました!!

ところが…あまりに調子に乗ったため、最後の下り区間で大ゴケ!!!

V字に掘れた見た目以上に滑る路面...さらにそれなりの斜度で…

速度が出ていたので、大急ぎで臀部を下げてクリアを試みましたが…

前輪が滑り、ハンドルから手が離れ、そして臀部から着地!!着地点はとがった岩!!

久々の声が出ない痛み。臀部と右太ももに痛み。お?大腿骨骨折かぁ~?

うめきながらも痛む足が動くことを確認。

太ももをみたら…なんとウィンドブレークパンツがベロッと破れてる~!!!

破れた部分から見える傷はさほど深くはないものの、久々の大ゴケに絶句w

初めてのトレイルで大の字に寝る…こんな非日常が楽しい。

とはいえ、朝9時の大転倒によりその後走る元気と勇気を無くしてしまい、そのまま帰宅(笑)

たぶん溝にそって降りていくしかラインがないんだろうね。

あとはエスケープルート(後で発見)を辿るか。



やっぱり転倒するくらいのトレイル遊びが性に合ってるのかも。

[edit]

くるま 

我が家の新車がもうすぐ納車になります。

多分来週の週末かな。

まぁ自家用車を買うのは初めてではないので、

特別高揚感はないんですけどね。

まさか自分が自家用車第一号としてプリウスを買い、

その次にファミリーカーを買うなんて思ってもみませんでしたね。

なんたって学生時代はランサーエボリューションとか、

インプレッサSTIが憧れの的でしたから。

時とともに変わるもんです。



んで納車を一週間後に控えた今更ながら、

オプションを一つ付け足すことにしました。

それはフォグランプ。

ノアハイブリッドのXにはGとは異なり、フォグランプがついてません。

フォグランプなんて使うの?という考えもなくはないんですけど、

ネットの至る所で、フォグランプが無いと輝度が足りないとの記事が。

なにやらメインランプのLED化により、省電力が図られてるものの、

夜間は見えずらいらしいんですよね。

なんてネットに左右されやすいヤツ!

と言われそうですが、一つくらい触ってみたいのです。

なので、とりあえずディーラーオプションとしてのフォグランプを付けて、

納車後に自分でど明るいLEDフォグランプを付け替えてやろうという魂胆です。

果たしてうまくいくのか?



ちなみに普通のフォグランプなら3万円

LEDのフォグランプなら9万円。

ど明るいLEDランプは自分で買えば2万円。

自分でやれば4万円節約になるわけです(笑)

さぁ、取り付け方ネットで探そ

[edit]

ヘトヘト 

土曜日は2週間ぶりの自転車に乗りました。

オフロードは…王滝ぶり?MTBer失格でんな(笑)

MTBライド後の家族との都合から奈良のトレイルまで自走で行ってきましたよ。

マシンは650BのINTENASE CARBINE650B。

タイヤはトレイル用タイヤのMAXXIS ARDENT RACE2.3.



土曜日の朝と言えば最低気温が今季最低の4℃(奈良市内は)

前日に秋用のジャージを用意していたが、寒さに弱い小職は冬用ジャージに着替える。

この日はチーム走行会。集合時間は8時。

逆算で時間を考えると、阪奈道路経由であれば6時には出ないといけない。

柏原経由であれば6時半くらいかな。。。で、見事に出発が遅れ柏原経由で向かう。

いつも通り内環を南下するも、いつも自走で使っていたエピック29erと違う事にすぐ気付く。

まず速度が上がらない。そして漕ぐのをやめればすぐ速度が落ちる(笑)

踏み続けないといつもの巡航速度より格段に落ちてしまいます。

ま、トレイルバイクですからね。でもTTポジションは取りやすい。

奈良の最低気温が低かったので厚着して出発したのですが、大阪ではやはり暑い。

起毛の長袖ジャージに着替えてR25を東進。ちょっと向風のためここでも速度上がらず(-_-;)



朝六時半に出発すれば間に合うと考えていた奈良のトレイルに10分ほど遅れて到着。

はい。身体は既に出来上がってしまってます(笑)

まず初めのM寺に向かう登り。Fサスは140のTRAIL、RサスもTRAILに。

エピックならブレインショックがぺダリングロスを吸収してくれますが、

カーバインはやっぱりリアサスが動きます。これがツライ。

そしてタイヤ。アーデント君がいくら登りもこなせるタイヤとはいえ、FASTTRACKとは別格。

身に染みてエピックのありがたさを感じる序盤の登坂。ええトレーニングになりますわ(笑)



ただええ事が!!

下りがホンマ楽しいぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!

サスのストローク、ブレーキ、タイヤ、どれをとっても下り向きなので当たり前ですが、

最近下りを楽しんでいなかった小職にとっては脳内がヒャッホ~状態に。

自然と走りながら笑いがでます。

やっぱり下っていて懐が深いというか包容力があるというか…カーバイン様様ですわ。

XC的なシングルトラックの登りもほぼほぼこなせるし、自走もできる(?)。

ええ買い物しましたわ。



今回のMTBライドは30kmの自走、15kmのトレイル、そして帰路20km。

この帰路20kmが厳しかった。ホンマにちびりそうやった。

まず既に足が売り切れ状態やのに、榁木峠を越えないといけない。

そして往路を上回る向風。久々に自転車を投げ飛ばしたくなる程の強風でした。

ツライ。ツライ。ツライ。

県境までの登りをこなした後は楽になるかと思えば…真逆。向風と対向トラックの風にグロッキー状態w

しかし長原IC近くのマクドに12時に行かねばならぬ家族との約束があったので個人TT継続。

久々にヘロヘロになりました。

ほんまに。。。これからどないしよ?

冬場はトレーニングの意味も込めてエピックは冬眠させるはずやったんやけどね。


来週の連休は岐阜&愛知でトレイルライド予定。

楽しみや!!

[edit]

今週はフットサル 

先週末も乗らず。

乗ろうと思えば乗れたんだけどね。

まあ家族と共に1日半を過ごしたということで。


土曜日。石川サイクリングロード沿いの公園でピクニック。

場所はなんと説明したらいいか…CR北端から1kmほど南下した場所。分かる?

当然のことながら、今まで自転車以外で石川CRに行ったことなかったけど、

天気が良ければここで遊ぶのはいいですよ。

大阪の町中の大型公演は駐車場料金が必要だけどここは無料。

トイレもあるし、比較的きれい(?)な石川も流れてる。



本当の目的は4歳の長女の自転車の練習。駒無しではまだ運転できないので。

とはいえ、長女のモチベーションが高いということもないので、

練習はものの10分ほどで終わってしまった(笑)

両親と走り回る方が楽しいっていうわけ。

下の次女は支え無しで歩けるようになったので、公園内で放牧状態w

自転車にさえ気を付ければだだっ広い公園。あんまり注意しなくてもいい。

なにやら太陽からの惑星の距離を表したオブジェがあって、

長女は土星と木星を一人で登るという遊びで1時間くらい遊んでいた。




最初は登れなかったけど、靴と靴下を脱いで練習したら登れた。

諦めなければなんとかなるってことを最近教えてます。

最高気温20度くらいならBBQするのもいいね。ゴミ捨て場と水道無いけど。

ちなみに天気が良いので腐るほどロード乗りが走ってました。

俺も一緒に走りたい。。。



明けて日曜日。

この日は会社の同僚とフットサル大会に出ることに。

大会といっても、練習してないから、参加レベルはスーパービギナー。

プレーには5人しか出られないのに、10人ほど集まってた。

ご存じの通り大阪市内は朝から雨。気温は15度程。

雨天中止かな?と淡い期待をよせていたが、後輩から警報でない限りやりますよ!とのメール。

しゃーないのでソックスとレガース(膝当て)を購入し参加。

初めてとちゃうかな。わてのAC MILANジャージを実戦投入するのは。

背番号はもちろん9番のインザーギ(笑)いつのやつやねん!

参加チームは6チーム。予選リーグで4戦して、上位2チームで決勝戦するとのこと。


サッカー未経験者がインザーギの格好をして参加。ちょい恥ずかしい。

1戦目。相手に一人小学生が混じってる。わりに苦戦し3-1で勝利。

まさかの俺1ゴール。意外とチームに貢献。

2戦目。どんなチームやったかな?忘れた。

しかしまさかの俺1ゴール1アシスト。チームに貢献を確信。

3戦目。1人だけ明らかな経験者がいるチーム。しかし点取れず引き分け。

4戦目。参加せず。体力温存。確か勝利した。はず。

そしてまさかの決勝戦の5戦目。

残念ながらゴール無くPK戦に。

結果...あっけなく優勝。2回目の参加で優勝。意外と貢献した俺。


聞くと、前回参加した時のスーパービギナーは今回よりレベルが高かったみたい。

まあ練習もしてないチームなんで、スーパービギナーでワイワイ楽しむのが一番でしょう。

これから練習する?? てな感じでもないし。まあ12月も参加するんでしょう。

できれば午前中開始&午前中に終了する大会がいいなあ。



で…普通の人は家に帰れるんだろうけど、我が家はそうはいかない。

プールに行きたい!!という眼光凄まじい長女がフットサル会場に現れそのままプールに行く羽目に。

フットサル会場横の鶴見緑地プールに1200円払って1時間半みっちり泳げない娘とたわむれました。

この時期、人全然いない(笑) 夏場のあのイモ洗い場みたいな雰囲気はどこえやら。

こりゃええわ。1200円がちょっと高いけどな。

来週は乗るぞ!!

[edit]

駐車場 

駐車場についての愚痴。

自宅の駐車場には会社の社用車を置かないといけないため、

外に1つ自家用車用の駐車場を借りている。

ほんまここの管理人は○ソ野郎や。


おばはんやけど、めっちゃ高飛車。

貸してやってるっていう感じがアリアリと感じられる。

半年前にこんなことがあった。

右側に停めてある黒のオデッセイの持ち主から携帯電話に連絡があった。

聞けばうちの車(白色)のドアがオデッセイに傷をつけてるんじゃないか?とのこと。

確認したら確かに引っかき傷があるのだが...ほんまに我が家と断定できるのか?という感じ。

しかもなんで俺の携帯電話の番号知ってるねん?

考えればすぐわかる。あの管理人が勝手に教えよったんや。

さっそく文句の電話を管理人に。そしたら逆切れ。

逆切れの内容を要約すれば”一人では管理仕切れへん!”やって。

俺知ってるで。おばはん金持ちやから習い事やら旅行ばっかり行ってるの(笑)

言ってやりましたよ。金だけとって管理せえへんのは怠慢や!ってな。

あんまり地主系の民族とは会ったことなかったけど、

今のところわしのなかでは地主=○ソ野郎ですわ。


加えてこの前車買い替えるから、駐車場利用承諾書に印鑑ほしいって言ったら、

1万円くれるなら買いたるわ。やって。

相手するの面倒やったから、はいはいって言ってやりましたよ。

ほんま呆れるわ。どんだけボロイ商売やねん。

[edit]

乗らず。ローラー台を冬verに 

3連休は特段理由もなく乗りませんでした。

天気も微妙でしたしね。

でも冬場に向けた環境整備は怠りませんでしたよ。

とりあえず準備だけですが。。。


土曜日。ディーラーへ。

目的は新車の発注をかけるため。

たぶん時間をもてあそぶかと思い、嫁をららぽーと和泉に降ろす。

ららぽーと近辺は9時過ぎの時点で既に車はかなり多かったです。

そのうち阪和道まで渋滞が伸びたりするかもね。



ディーラーには朝9時半すぎに到着。客はすでに3組ほど。

約束通りの時間に到着したのでテキパキと手続をしてもらう。

前回車を買った時に比べて、記載する書類が増えてる。

結構面倒でんな。

必要な契約書にサインしつつ、5年13万キロ走ったZVW30型プリウスの査定をしてもらう。



おそらく20分くらいで査定が終わっただろうか。

査定の結果、下取価格は60万。査定に出した経験がないので何とも言えん。

年式、走行距離が下取り価格に影響しやすいと聞いていたが、

妥当な金額か。

それにしても聞いてびっくりしたのだが、

ルーフの傷がかなり査定結果に影響するんだとか。

業界用語で"えくぼ"というらしいが、我が家のプリウスには3箇所のえくぼがあったらしい。

後にどれがえくぼなのか聞いてみたが、これが?っていう程度の凹み。

凹みというかよく見たら光の加減が若干変わってるくらいですけど…

なんだかなぁ。

まあ個別にハナテンみたいな中古車屋に査定に出す手間を考えれば

60万でもええかなぁ~という何とも頼りない判断で60万でサイン。

結局ノアハイブリッド本体290万にオプションを50万、値引が40万位で下取60万で総額230万の出費と相成りました。



月曜日は午前中は家族4人でプールへ。

城東区民プール。ここいいですね。

一回700円、一ヶ月使い放題で4900円。

まあまあの値段設定でんな。

午後は部屋の片付けを。

ベランダに置いてあるローラー台を部屋に戻す。

冬verのトレーニングができるようにしました。


んでMTBを競技用からトレイル用にスイッチ。

冬場は重いマシンで練習したいと思います。


10月はだいぶ怠けたせいで増量中。

11月に入ったので、そろそろ始動しますか(笑)

月末に堺ナイトED3Hもあるしね。

[edit]

秘儀?奥義? 

完全に家族な話題。

長女4歳は最近神経衰弱にはまっております。

はまった理由は先月の会社BBQの際に大人とそん色ないくらいに取れたらしく、

その興奮で脳がやられてしまったようです。

最近は平日・休日問わず毎日家族を巻き込んでやっています。


そんな彼女が編み出した秘儀。それはトランプの裏面のシワでカードが分かるということ。

かんぜんにインチキですけどね(笑)

毎回ゲーム開始時には5セットくらい連続で当てます。

ほんま笑うしかありませんわw

とはいえ、当初は堂々とカードを少しめくってインチキしていたのでちょっとはましなのか?

そんな神経衰弱に毒された家族。面白し。

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

