01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

久々に自走 

先週末はMTBにて出撃。目的地は奈良。

家族が奈良まで遊びに行きたいとのことで、今回は自宅の大阪から自走で出発です。

8時に集合だったので、2時間前の6時に出発。まだ日の出前なので暗い…


府道8号線を東進、阪奈道路を登り奈良に入ります。

峠を登る頃には明るくなり、大阪平野が一望できます。

写真を撮れるほど心肺機能に余裕はありませんが。。。


7時ごろには生駒駅あたりを順調に通過したのですが、ここで腹痛トラブルが発生。

最近腹の調子が悪いんですよねえ。仕方なく第二阪奈下のコンビニで爆弾投下。

もとから集合時間にギリギリだったのですが、トイレトラブルにより遅刻決定。

集合場所に急いで向かいます。


その後R308を東進し激坂室ノ木峠(?)を突破しようやくオンロードからオフロードに。

峠から近道があるようなので試してみたかったのですが、迷ってもあかんので子どもの森から遠回り。

結局集合場所には15分程間に合わず。。。マイケル坂(?)の途中でチーム会長と合流しました。


トレイルは予想外の雪害により倒木ラッシュ。

奈良は大阪とは違いかなり積雪したようなので仕方ないですよね。余程雪が重かったんでしょうか。



いつものコースで倒木により通行困難になっていたのは2か所程でしたが、倒木はそのほかにもありましたね。


とはいえ、今日は大阪から2峠を走破した後なので足はすでに疲労困憊。倒木による停滞がいい休憩になります。

去年みたく膝が痛くならないので不満はないですが、MTBでトレイルを走るのはやはりロードと異なり負荷が大きい。

自走で奈良までくるのってやはりトレーニングになりますよね。


トレイルは雪が徐々に解けているせいか水分が多く、タイヤが跳ね上げる泥で車体はドロドロ。タイヤはドーナツみたい。



タイヤ選択間違いましたね(汗)。RENEGADEはドロドロトレイルには向きませんね。はい。

まあ高速でコーナリングするようなこともないので困りはしませんでしたが。

その後のトレイルライド後半には集中力が低下しているせいかハンドルが枝にぶつかったり、

なんてことない場所で止まってしまったり…鍛錬が足りませんな。



いい感じで足が売り切れた時に管理棟に帰還。ここで提案により室の木峠にあるパン屋に行くことに。

インナー×ローでも蛇行しながら登っていくような激坂ですが、峠を登り切った所にパン屋がありました。



外から見たら美術館の作品のような陳列。これを取るのか?と思っていたら、購入するパンは引き出しの中に入ってました(笑)



殆どが150円のパンで15種類くらいありましたね。とても美味しく頂きました。


その後チーム会長とはお別れし、家族を迎えに梅林の方に。

日曜日は日差しがあって暖かかったのですが、冷たい風が時折強く吹くので車内で昼飯。

その後遊びの森を散策した後にまたまた家族と先ほどのパン屋に(笑)

先ほど行った時はパンが結構あったのですが、今回は選択肢が少なくなってました。結構お客さんいるのね。

MTBの練習に、家族連れにも良い場所ですね、奈良県Y田。4月になったら家族とまた来ますかね。






[edit]

車購入検討 

先週は仕事と家族ぐるみの付き合いのため自転車に乗れず。

今回は車の話。



先日価格コムサイトから、我が家の現行プリウスについてネット査定してもらった。

5社くらいから連絡があったのだが、実際に値段の提示があったのは2社のみ。

ZVW30型、2010年式、総走行距離12万キロ、傷あり…という簡単査定ではあるが、

結果は70万~90万とのこと。意外というか何というかホンマにか?といった感覚。

まぁ傷が多い我が家の車なので、4割減と考えて42万~54万といったところか。

プラス査定になるポイントはDOPのまともなナビが着いているので…

まぁ甘々に見て50万くらいと考えている。

60万を上回るのなら、新車購入を嫁にかけあってもいいと思いますな。

ちなみに同じ条件での中古車を探してみると…


これ…下の車なんて車検なし、16.8万キロ走行してますけど誰が買うねん?




問題はこの査定額が今後も出るのか?ということ。

来年には新型プリウスが発表されるはずだし、

これから各社ハイブリッド車を大量に出してくるわけだから、

ただでさえ台数の多いプリウスの中古車の価値が下がるのは当たり前。

一回現車持ち込んでホンマの売値を聞いてくる必要あるでしょうね。





話は変わりますが、先日ディーラーで新型のノアを見てきた。

展示車は非ハイブリッド車のGグレードだったのだが、なんともパッとしない感じだった。

大雪の次の日でも、ノア目当てのお客さんが多かったので、

恐らく初発以降も注文が入っているんだろうなという感じを受ける。

営業マンからも特段の売り込みもなかったしね。

そういう意味で冷静に車を見ることができたんだけど、つくりがちゃっちいよね。

インパネといい、シートといい、ドアといい…こんなもん?これで260万するのか?といった感想。

燃費を稼ぐ為に、かなり肉をそぎ落としたんじゃないだろうか。

常時車内スペースが欲しい人向けの車やと思ったね。

なので価格の面からの考察だが、GよりXグレードにして必要最低限の装備をつけるなら購入候補になるだろうね。

ま、そんなに我が家が常時スペースを要求するはずもないので新型のノアは買わないことになりそうだ。



最後に…我が家が求める車の条件

●予算250万
●後部座席にリクライニング機能あり
●プリウス並のラゲッジスペース
●ルーフキャリアを載せても車高が高すぎない
●シートに黒系の選択肢がある
●燃費が良い

ってことで…カローラフィールダーハイブリッドしか無いやんけ!

[edit]

初南河内GR 

寒いですなぁ。早く春にならんかね?

春になったら…いくらでも外遊びできるのにねぇ。

さて、今週は月曜日が弊社の強制休日だったので四連休。

通常なら二回くらいは自転車に乗れそうな気がしますが、残念ながらの積雪。

月曜日のみ嫁から許可がおりて、平日ライドとなりやした。



今回のテーマは、南河内GRを走破すること。

今更?な感じがしますが、先日某ブログで紹介されていたことを機に知りました。

いつも石川CRばかり使っていたのですが、走る道の選択肢が増やせるのはありがたいことです。

さて月曜日…紛れもなく世間は平日。8時過ぎに出発しましたが、

同じマンションのリーマンたちは普通に出勤してましたわ。

さらに内環に合流すると出勤ラッシュの波が渦巻いてる。皆さんアグレッシブすぎる…

横断歩道の横断する人を待つ左折車の影響で頻繁に止まらなあかんし、何かとストレスが溜まりました。

やっぱ平日は自転車に乗るなら山にかぎる。正しく。




その後は柏原突入し、石川CRから国道166号に合流して東進…のはずがロスト。

国道166号線が想像してたのと違って細かったみたいです。

仕方なく迷いながら石川CRと南阪奈道路が交差するローソンのある交差点を東進。

残念ながら南河内GRの起点から走れませんでしたが、道の駅あたりから合流。



さて南河内GRに流入しましたが…こりゃええわ。適度なアップダウンの連続。

交通量が少なく、しっかり片側一車線あり…たまに信号のない交差点がありますが…適度な強度で河内長野まで行けるのがいいね。

最近は石川CRでロード乗りと対向することが殆どなかったですが、

ここでは平日にもかかわらず5人と対向しました。練習にもってこいなんですな。



ただし今回は途中で迷子。想定より早く麓に降りて来てしまい、南河内GRの本当の姿は見れず。

どうやら左折すべき場所を通り過ぎた模様。そこからがしんどい区間だったんですね(笑)

その後は道の駅かなんで休憩後、鬼の向かい風を石川CRで受けながら帰りました。

今度は石川CRで南下して、R705から石川CRに入ってみようかと思います。

夏場には自宅→石川CR→金剛山→南河内GR→自宅の道を走れるような体力にしたいですね。

*こんな感じ



トレーニングストレススコア 250。脚にかなりきてます(笑)







[edit]

ロード乗りはどこへ? 

日曜日午前中にマドンで出発。

朝7時まで雨が降っていたため路面はウェット。

走り出すと同時にお尻に冷たい水が当たっているのがわかるほど。

とはいえ内環を南下。日曜日は信号のつながりが悪い。

ストップ&ゴーの繰り返しなので心肺機能が辛い。すぐに心拍が170まで上がります。

国道25線に合流してからようやく巡行開始。

パワー表示を見ながらなるべく200Wを上回るようにして進みます。

200w超えると時速で感算すると34km/hくらいになるんですよね。

ガーミンのベクターJはパワータップよりパワーが低く出るというブログがありましたが、

どうなんでしょうね?

僕個人としては、本当のパワーよりも、このベクターJから算出されるパワーが今後数年間変わらなければいいです。

普遍性が担保されればいいんですけどね。



ま、そんなことを考えながら柏原市警察に到着。

石川CRのほうを見ながら休憩してると、全然ロード乗りがいないことに気づく。

ほんまにいない。なんや石川CRはロード乗り入れが禁止されたんか?と思うほど。

丁度良いトレインがあれば相乗りさせてもらおうかと思ってたので残念。

その後は葡萄峠(途中まで)を一本、石川CRを一往復して帰宅。

石川CRは人が少なかった事も有り比較的ハイペースで走りました。




帰りは中央環状線の側道でスプリント練習。

走り込めたない時期なので、勿論スピードが上がらずまだまだですが、

少しずつ距離を伸ばしてやって行きますか。

ちなみに後ほど知りましたが、この日は桂川シクロがあったとか。

もしやシクロを見にみんないなくなったのか?えらい流行ってるみたいやし。

ぼくはこれ以上泥だらけのスポーツは遠慮したいし…そもそもあと一台自転車を置く場所ねえよ。







別件ですが…

土曜日は和歌山県の貴志川駅ちかくのイチゴ農園にイチゴ狩りに。


予約はいるようですが、前日に電話したら予約が取れたので穴場か?

大人1500円、子供700円くらい。

食べ放題、時間無制限なのでいいですよ。

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

