02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

タイオガカーニバル 

日曜日に兵庫県三木市にあるグリーンピア三木で開催されたタイオガカーニバルに出て来ました。

タイオガカーニバルと言えば今回で二回目の出場。

前回は2011年秋に出ましたが、あの時はドロドロの壁を登るという箇所があり

乗車率が低くなんとも苦手な印象が…残ってます(汗)

ちなみに今回も同じく4時間ソロの部に参加してきました!



当日朝は5時起床、6時出発。もちろん家族3名で会場に向かいます。

が、朝早く起こされたためか娘の機嫌はイマイチ。いつも親を起こす方なので立場が変わるとこんなもんですな。

ただ、前日に買ってたミスタードーナツを朝食に食べてるうちに機嫌急上昇!!単純なヤツ…(笑)

ちなみに前回は山陽道で会場まで行きましたが、今回は阪神高速で片道900円!

自家用車のナビが3年モノということもあり、通過予定の新神戸トンネルが表示されないことには焦りましたが、

無事自宅から80分位で到着しました。

午前中は暖かい筈が既に山は寒いです…今日は昼から雨&寒くなる予報。

寒くなってからの嫁の機嫌悪化が危惧されます…

さて、TEAM-NRの皆さんが集まったので会場IN!!やってきましたよ!タイオガカーニバル!!



さて、試走してみると序盤から変更が加えられてます。

舗装路で登ってからダートに入り、登って下って登って登って…下って舗装路で登って下っておしまいというコース(笑)

気になってたあの泥が流れ落ちてくる壁のような登りはなくなってました。

ということもあり乗車率UP!うまいライダーなら確実に乗車率100%のコースレイアウトでしたね。



さて、10時から4時間エンデューロがスタート!

当方この3日前に体調を崩していたのでゆっくりスタート。あっという間に下位15%の範疇に入っちゃいました

そんな場所にいるから当然ですが、ダート入口では渋滞が発生。歩きながら進む箇所が多かったですね。

後半の登り切る所までは渋滞気味でしたが1週目を終わる位からはスムーズに。

それから以降はだいぶん楽しく走れましたね。久々に集中して乗れました。

ペースは平均して3周回/時間な感じ。対して早く無いです。

ちなみに今回はもちろん29で参加。タイヤグリップは申し分無いですが、

ハンドル幅が広過ぎて危険な箇所が2箇所ほどありましたね。衝突しても気にせず走りましたが…

ハンドル幅…短くしてもイイですか?ミスター?

2時間走ったあたりから雨が本格的に降り始め…ガッツリ昼ご飯食べながら待機していたところ…

雨、風ともに強くなる一方…

コース路面が濡れたら気の根っこで滑りまくることが想定されたので個人的にラップ終了。

怪我と29の故障は避けたいので…あと先週風邪引いてたしね!

とまあ甘々なことを考えていたら大会運営からも4時間耐久から3時間耐久への短縮をアナウンス開始。

結局寒い雨の中雨に降られたことのないタイオガカーニバルが終了したのでありました。残念。



チームは表彰ラッシュ!トップメンバーのチームは優勝を目指していたので素晴らしい結果が得られたのではないでしょうか。

次回はちゃんと体調を整えて参加したいと思います。

舗装区間でのショボさを痛感してしまったので…反省!ローラー台に乗るようにします!



↓ポチッと宜しくです!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

みの~ 

今週は日曜日に家族サービスがあるため土曜日に走って来ました。

MTBにするかROADにするか…

それ以前に金曜日の午後にあれだけ降られるとねぇ…

でもまぁ二週間連続で奈良に行ったので、みのーでMTBすることにしやした



今朝も当然のごとく、愛娘が起きる前の5時40分起床、6時過ぎ出発(車で)。

土曜、日曜はこの時間だと鶴見から梅田まで15分と劇早。

都会に住んでますねぇ…その後順調に新御堂筋で北上。

ほいでなんと山の中に入る頃から雪が舞い始めます。さすが北摂!といったところか。

自宅からだいたい40分で無料駐車場に到着



だいぶん雪がまってますなぁ~で準備して出発!全然人も車もいません



今回は山サイ程度の強度で新ルート検索に向かいます。

勝○寺方面に登り、トンネルをくぐった所にあるNo.8からダート路侵入!

ほとんどアップしてない状態なのでかなりシンドイです。

入口~自然歩道迄の中間点までは乗車率が80%といいん感じだったのだが…

残りの半分は担ぎ上げのために肩にサドルを載せる感じで登山します。


No.8と自然歩道の合流地点から左折。ここからのトレイルが今日の中で一番スムーズでしたね。

北摂○園までの区間は登っても下っても楽しい区間でした。


北摂○園から先は自然歩道だと乗れない下りが延々と続いている感じだったのでパス!…散々登ったのに

仕方なく来た道を引き返し、No.8の道で勝○寺までDH開始!


ただ何というか…ここも劇下り区間が少なからずあり、カーボンフレームの今日はおとなしくパス!

というか、降りて下るのも危険な箇所がたくさんありやした。

それでも久々にスリル満点ヒヤヒヤDHを楽しむことができました。




なんだかんだで勝○寺に到着。

今日はなんだかハイカーどころか参拝者もいない。まだ9時前だからなのか?

もちろんこのまま帰宅する筈もなく、今度は階段の担ぎ上げ開始。

150段はあるであろう階段を登り切りまた下り始めます。


ここからの区間はほんま楽しい!スムーズ路面の部分とV字に掘れた路面が並列に並んでいるので

スムーズ路面を狙いつつも…失敗すると谷にドボンッ!

実は新車購入時にはカーボンホイールが欲しかったのですが、

店長からホイールを一本しか持たないならカーボンは辞めといた方がイイですよ!

と言われてましたが、の助言を聞いてて良かったと思いました。

みのーにはカーボンホイールは危険すぎます。CROSSMAX STで良かったです。

そのまま下りを堪能し続けて参拝道で麓まで下山。気づけば全身ドロドロ…

ドロドロ過ぎて家族の洗濯は一緒にできませんでした(笑)



ほんでまたトレイルを先程の所まで別の道で登り返し、

し○○地蔵~南勝○山~地獄谷経由でデポ地まで無事帰還!

途中通る予定にしていたトレイルが、猿のBIRTH CONTROLで通行禁止に!

少し遠回りして帰らないといけなくなりましたが、みっちり4時間MTB遊びができました!

29erにしてからタイヤの空気圧をだいぶ下げるようにしているのですが、

これが効果覿面で、これまで登れなかった箇所もしっかりトラクションをかけて登ることができるようになりました!


まぁそれでも箕面は奈良と比べて乗れない箇所が点在するので、

もう少しみのーのルートが把握できたら乗れる箇所を繋げて楽しいトレイルライドができるかも

妙見山の方にもトレイルあるみたいですしね!

桜の時期まではみのーを堪能しようと思います




↓ポチッと宜しくです!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード