11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

さてさて 

さてさて、26インチのSWスタンプジャンパーHTから

29インチSWエピックカーボンへの鞍替え構想をスタートさせます。

使えるパーツは根こそぎ移植させますと…

足りないのは、ホイール、ステム、ハンドルバー、タイヤ、チューブとなりますな。



その中で唯一の難題はホイール。

29erマシンということもあり重視したいのはホイールの重量、そしてコスト。

家のスペースを考えると29erはホイールを一つしか置くことができない。

下手のものは選べない、妥協したらあけまへん!

候補は
①MAVIC CROSSMAX ST 8万
②MAVIC CROSSMAX SLR 13.5万
③ROVAL CONTROL SL 12万
の3つ。

①と②は値段の差は5万円以上あるのに重量差は100g未満。これはどうなんだ?

そもそも今のMAVICホイールのデザインは好きじゃないのがかなり減点ポイント。


だが一方でROVALは軽量だがリムがカーボンというのがポイント。

軽い、めちゃくちゃ軽い!そしてSLRより安い!そして見た目もMAVICよりヨシ!!

あ、ちなみに以前候補だったフルクラムのレッドメタルゼロ29erは…

リア142mmに対応していないことが判明して却下となりました。


たぶん…ROVALかな…店長に止められたら…STだろうな…。




↓ポチッと宜しくです!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

前進! 

昨夜3度目の出品でようやく落札されました。彼が。

行き先は意外と近い兵庫県!

梱包の手間が省けるので非常にありがたい今回のオークションでした。



それしても、ウォッチリストの数が40越えないと売れないかなと個人的に思っていましたが

見事に39くらいに増えた途端に落札されました。

やはり不況の影響か入札がほとんど無かったですねぇ~

これまで何度か売りましたけど、今回は難渋しましたわ。

只今嫁入り前の最終洗車中!



今回の一件で改めて思いましたが、

自転車屋の都合を全く考えないで…ですが、

自転車を買うなら型落ち、

もしくは次年度モデルが発表されても残っている機種を買う!

そして自転車が売れるうちに売る!

そのお金を次期自転車の資金にする!

コンポのグレードは上を見過ぎない!

というのが資金難ながら自転車を長く乗る秘訣なんだと痛感しましたね。


今回は残りの26erであるスペシャSWのパーツを新車のEPIC29erに移植するから

フレームセットの値段だけの出費です済むのです。

ただし!…膝が治ってからじゃないとGOサインは出せませんがね…トホホ



↓ポチッと宜しくです!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

ネタなし 

自転車ネタがありません。

乗ってないんだから当然だよね。

あれだけどっぷりハマってたのに…怪我が原因とはいえ

乗らないのが普通の生活になっています。


でも年末は自転車を実家まで持って行こうと思います。

嫁の家に行ってもやることないし。

奇跡的に膝が良くなってたら矢田か八曽に行こう!

という夢。

これで非自転車生活3週間目!



↓ポチッと宜しくです!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

売れず 

出品していたヤフオクの品が入札無しで終了しました。

ま、売れたらラッキーといった感じだったので不満はないです。

ただ一時期に比べると出品されてるMTBの量、質共に落ちてますね。

不景気ゆえの状態なのか、そもそもニーズが無いのか…。



ともかく装着している部品を替えて、再出品しようと思います。

それでもだめなら…思い入れのある車体なので、壊れるまでのりますか?

そもそもTREKのFUELシリーズってここ3年以上は全く変更されてないし

買い直す必要もないもんね。

魅力的な新車がなければ中古車市場も活性化されないと自動車番組で聞いたことがあります。

MTB界はそうなりまへんように…


↓ポチッと宜しくです!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

親子でスペシャ 




土曜日は娘のお遊戯会。
他の二歳児(1歳児クラス)よりは元気に演技してましたわ。

その後は錦ロイヤルへ。
今年のクリスマスプレゼントは娘に自転車が来るのだ!

2013年モデルのカタログで探していたが、店長からスペシャらしい赤・白のキッズバイクがあるとのこと。
早速観にいかねば!というわけで家族で出動


80万のEPIC CARBONが横に並んでいる中でありました!画像のチャリンコが。

それを見るなり娘は乗る~乗る~と言い出し早速試乗会開始。

時には80万の自転車に当たりそうになりながら…娘にゃ関係無い

まだサイズ的に大きいのは一目瞭然だが、第一印象が良かったので買うことに。

とりあえずうちに帰って、シートポストを短くしたり、ハンドルを近づけてやったりしました。

日曜日は風邪で元気がなかったですが、来週からは練習できるかな?
楽しみです。

ちなみに初レースは3月のタイオガカップの予定(笑)





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

MTBを整理 

現在我が家にはロードが1台、MTBが2台ございます。

MTBはトレック FUEL(フルサス)とスペシャライズドSW-26er(ハードテイル)です。

昔はMTBは1台だけだったのにね。。なんて贅沢なチャリンコ生活

ほいで今月はSW-EPIC29erが到着したので…さあどうしたもんでしょうか。



当初はFUELとEPICのフルサス2台体制で過ごそうかと思ってましたが、それはつまらない。

そもそもよく考えるとMTBを2台持ってても使い分けることもないし。。。

いっそのことEPICを組むのに必要な出費を抑える名目に、手持ちの1台処分しちゃいますか?となったわけです。

加えて手持ちのSW-HT26erのパーツをEPIC29erに移植すればホンマに出費抑えられますな!




とりあえずヤフオクに出品。
売れなかった場合のことを考えてませんが、とりあえず経過観察してみますか。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

八尾まで 

先週末は新しいSAXOジャージで初出動。

意気揚々とロードでいける場所まで!って感じ。


それにしても気づけば外は冬。急いで冬用ジャージも取り出して、着て準備をし始めます。

玄関から出ようとすると、相変わらず娘は泣きながら見送ってくれましたね。

痛みが出ても出なくてもすぐ帰ってくるからね~と言って出発。


今日もR379の内環状線を南下します。交通量多め。

はずかしながら、少々のことで息が上がってしまいます。

ただ巡航速度は割と高く、まだ筋力は残っているかと…感じます。

もちろん持久力は問題外ですが。


そして痛みなくJR平野駅を通過。足首の角度を注意しながら軽めにクルクル…

が、そろそろかな…と思っていたら痛みの兆候が現れ始めます。

仕方なく県道2号で北上帰宅の途へ。痛みも徐々に本格化

今回も痛みが出てしまいましたが、回復に向けて前進と思えることが2つ。

①痛みがで始めるまでの時間が長くなった
②痛みが出ても踏み方によって痛みなく踏めるようになった(短時間ですが)

帰宅直前に体重をかけてダンシングしてしまったため最終的にはかなり痛んでしまいました。

まだまだ回復には至らないようです。


ちなみにこれ↓きました!





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

