06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

とんかつ屋 訪問記① 

私、とんかつに目がないもので(笑)

大阪の勤務先(枚方市)はとんかつ屋は皆無。

うどん屋しかなかった。

あるにはあるんだけどね。でも通い詰めるほどでは…



ところが名古屋(正確にいうと春日井市・尾張旭市)にきたらどうだ?

かなり行きたくなる店が多いではないか!!

というわけで昨夜その中の一軒に行ってみた。

尾張旭市にある“美はる”である。

食べログの評価はあまり信用していないけど、とりあえず評価は3.8だ。



店はなんとチェーン店のかつやの前(笑)

まあ競合しないんだろうけど。

店内のカウンター席(4席)は既に満席。その他も客が8人ほど。

店員(店長の奥さん?)から、とんかつの製法の関係で時間を要するとのこと。

そんなのは問題ない。うまいとんかつが食べられるなら待ちますよって感じ。

入店が18時15分、注文が18時20分。

そして注文したロース定食が運ばれてきたのは19時頃。約40分待ち。

別に待ち時間は問題じゃない。問題はとんかつその物である。



ロースかつ自体はそんなに大きくない。

活きのいい男衆には足りない量である。

製法的には、揚げた後に蒸らすらしく、サクサクといった感じはあまりない。

なので衣自体は何の主張もない。

正直、肉自体にも主張がない。

肉の味は…どうだろう…ロースの脂の主張も特段ない。

タレ(特製ソース)につけるとタレの味が9割を占めてしまう。

まずくはない。ただロースを食べている感触・満足感はない。

いたって上品な、高齢な大人が好むとんかつといったところか。



もちろん全て個人的な評価である。

ロースらしいロースとんかつが好きな人間の言う言葉である。

40分待つと期待が自然と膨らむものである。

ちなみに昨日支払った金額は1720円である。

ちょっと辛いかな。個人的には(笑)

理想のとんかつに出会うための旅はまだ始まったばかりということか。

[edit]

3か月ぶりの更新  

ブログの更新が夏休み以来なんて(笑)
前回の更新から3か月経過しておりますが、たくさんのイベントがありました。
まず第一に転勤。
大阪にはちょうど5年いました。
異動があるか?ないか?という時期が1週間ありましたが、見事に的中しましたわ。
転勤を告げられたのが8月の長期休暇後。
転勤で生活様式がいろいろと変わったわけです。
ちなみに2016年版俺の夏ですが、何にもなく終わりました。
俺の夏は王滝で締めくくられるわけですが、今年の王滝は久々の悪天候の中開催。
朝4時ごろに上流のダムの警報が鳴り響くほどの大雨。
たしか中国本土に上陸した超強力台風のカスが秋雨前線に乗って日本に来たんだったと記憶している。
見事な大雨。前夜祭から降り続き、雨が止んだのは月曜日だったような。
後々聞くとかなり過酷な王滝だったようで(笑)
小生は家族のアル身なのでそんなに無理できないアルよ。
結局2016年シーズンは300kmブルベに出てみたり、
鈴鹿8時間耐久のアタック240で惜しいところまで行ったりと…楽しかったんですけどね。
結局王滝がDNSだったら何にもなりませんわ。
まあ自然を相手に、自然の中で行う競技なんで仕方ありませんが。
で、10月16日に転勤先である名古屋市に引っ越す。
住居は名古屋市西区。かの栄えた名古屋駅まで徒歩10分程度。
徒歩で新幹線の駅に行けるってどんだけ都会なんよ(笑)
とはいえ、ほぼ毎週末は大阪に帰るので、こちらではほとんど自転車に乗れず。
たまに土曜日に仕事があって帰れない場合があるので、その時は乗れるけど。
来年の4月の時点で家族が来れればいいけど、こればっかりは嫁の仕事もありますので。
とにかく、今は一人暮らしを満喫しています。

[edit]

今更ながらGWの話-1 

ハイ。今更です。

ですが一応GW何をしていたか書きます。ニーズは無いだろうけど。


今年の我が家の連休は10連休。

上の子が来年から小学校に進学するため、このような休みは今年が最後。

と分かってはいたけども、特段特別なことはしませんでした。

そう、全ては父親の予定次第で連休の予定が決まったって感じ。

毎年恒例の家族キャンプは後半に実施することになっていたので、

着替えと自転車を積んでさっさと木曜日の夜から岐阜に向かっていたのでした。


初日の金曜日。暴風のためノーライド。

そういえばこの日はBRM429泉佐野400の日。この強風の中ご苦労様です。参加しないでよかった(笑)

んでこの日は持って行っていたロードとDHバイクの整備をば。

とロードを洗っていた時に気づく。パワーメータが壊れている。

壊れているというかペダルに付いているはずの電極が右だけ外れている状態。

そういえば先週の葛城山ライドで途中からパワー表示が無くなっていたんだけど、

見つけるまではただの電池切れだと思っていた。ショック。

後にも先にもこの連休中で最もショックな出来事が早速初日に発生したってわけ。


2日目。この日はロードに乗る。

コースは美濃加茂→金山町→飛騨金山→佐見→東白川→白川→美濃加茂って感じ。

その距離・・・たしか115km。

思ったより走れた感じ。でも平坦は調子がいいものの、まだ登る脚ができていない。

でも登ったわりに平均時速26.6kmと高めだったのでわりかし満足。


3日目。この日もロードに乗る。ただし短距離。理由はガーミンを充電し忘れていたから。

どうも機材に頼った走りをしていると、機材が使えなくなった際のモチベーションダウンが甚だしい。

距離も速度も分からない状態で道の駅までの往復52kmを走る。

たまにはサイクリングモニターを持たずに走るのも良いかもね。

でその日は嫁の実家でBBQをして・・・夜8時出発で富士見に向かう。恒例の富士見DHマラソンだ。


4日目。朝を富士見パノラマの駐車場で迎える。

日にちが変わる12時頃に美濃加茂から下道で到着。酒を飲んだが車中泊は慣れず早起きをしてしまう。

天候は快晴。八ヶ岳もきれいに見えるし、コースコンディションもドライ。

二年連続最高のコンディションでのDHマラソン決行だ。

この日のためにDHタイヤを履かせたINTENSE CARBINE27.5.

おそらく富士見に来た時が一番光り輝くであろうこのマシンが光ることは・・・・多くて年に2度ほどか。

ゴンドラが動く時間から乗りはじめ、最終にゴンドラに乗ったのは15時55分。

今年も12本は下っただろうか。転倒は1回のみ。 Cコースの最終コーナー(笑)

今になってもなぜあそこで転倒したのかが分からない。マイペースで下るのが安全の基本。

で、この日にGW中2番目にショックな出来事が発生する。

携帯電話をDHコース内で落とすという何とも無様な事件を起こしてしまう。

紛失に気付いた時点で4本ほど走っており、もはや落とした場所の検討もつかない。

C2本、B2本下った後だったので、その後14時くらいまではCとBだけ走ってみたものの見つからない(笑)

ほぼ諦めかけていた時、Cコースから降りてきた時に園内アナウンスを聞く。

K様~インフォメーションセンターまでお越し下さいとのこと。

行ってみると笑顔で携帯電話を渡される。

奇跡じゃ。見つかるなんて思ってもいなかったのに(笑)

拾ってくれた方ありがとう。

名乗り出てくれればソフトクリームくらいおごったんだが・・・

あとどこで拾ったのかも聞きたい。コース上?もしくはゴンドラ内?

ともかく見つかったことに安心し、本日初めてのAコースを堪能する。

しかし怖い。Aコースは怖い。

コースパトロールがAコースのコンディションが安定していないと掲示板に書いていたがその通り。

例年に比べて岩がなく走りやすくなった場所もあったんだけど、

ラインを外すとエライことになる場所も多々あり…特にゴンドラ下の区間。

尻尾を巻いてAコースから退散。結局この日はCコースとBコースがメインの1日でやんした。



高速を使って19時半に美濃加茂に帰宅。


5日目。ノーライド。自転車のメンテのみ。

洗車をしていると長女が洗車の手伝いをしてくれた。

してくれるのはいいんだけど、グリスをまき散らしたり、きれい拭きタオルでチェーンを洗ってくれたり・・・

とうちゃんうれしいんだけど、あっちに行ってくれないかい?と言いたいところ。

その後嫁の妹の旦那と初対面&挨拶をしてその夜に大阪に帰省。

後半はまたの機会に。。。

[edit]

頼むから結婚式をGWにするのはやめてくれ 

今年の我が家のGWは10連休を予定しています。

実家に帰り、富士見でDHをし、家族とキャンプをし、ロードにも乗りたい・・・

こんなにやりたいことがあるのに!

今年は予定を立てづらい!!

なぜかというと!!!

5月4日に友人の結婚式があるから!!!!

頼むから結婚式をGWにするのはやめてくれぇぇぇぇぇ!!!!!

もちろん祝福はするけどね(笑)

[edit]

住家 


我が家は転勤族。故に家は買わない、買えないと思ってる。

だが家探しは楽しい。

個人的には田舎育ちの人間なので一軒家派。

だが転勤族。

人に貸せるマンションじゃないと不動産への費用対効果が落ちる。

故に駅に近く、都会で探さないといけない。



最近マンションの資料請求をしてみた。

別にきっかけなんてないけど、銀行の金利がまた下がるってニュースを見たもんだから、

一度計算してみたわけ。いわゆる住宅ローンってやつを。

しかしスゴイね。不動産を購入するって。

住宅ローンとか登記とか、必要経費が建物価格の1割弱かかるんだってさ。

政府が、住宅メーカーが、そして銀行が庶民に家を買わせようとする意味が分かる。

ほんま、おいしい商売してますなぁ。



話は元に戻して。。。

マンション。いかに大都市に近いか、駅から近いか、そして駅の質も値段に影響する。

しかし最近の都市圏のマンションの間取りを見ると実にしょうもない。

この間取りで数千万払うやつがいるのかと思うと、ビビるね。

バルコニー。なんだよ、サービスバルコニーって。

サービスした挙句、その部分の値段を価格に上乗せしてるだけだろ?

ルーフバルコニー。あこがれる。実に憧れる。

しかし広ければ広いほど管理費は上がるし、セキュリティー上ちょっと危険だろ。

だいたいBBQなんてそこでできないんだから、

我が家が買ってもやることとしたら、3本ローラーくらいか(笑)

使う人は使うし、使わない人は宝の持ち腐れってやつなんだろな。



別に切羽詰まって買う必要がない状態なので、

とりあえずマンション探しを楽しんでみようと思います。

検索条件は
①大阪市内に25分以内にいける立地
②実質駅徒歩10分以内
③角部屋
④部屋をぐるっとかこむバルコニーがある
⑤南向き
⑥平面駐車場

ってことくらいかな。十分理想は高いけど。

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード