04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

忘れ物取りに熊取ITT102km 

週末は珍しく(?)土日共にロードに乗った。

乗ったとはいえ土曜日はローラー台、日曜日は実走にて。

長女が扁桃炎で平日3日休んだので、土曜日のプールは休み。

ところが次女は元気なので、次女をプールに連れて行かなければならず…。



土曜日は1時間ほどFTPあたりで踏み続ける。

ZWIFTはもう20分踏め!と命令してきたけど、明日も実走するのでパス。



ほいで日曜日。

最近またまた次女の早朝起床が続いているので、

それを上回る早朝起床で対抗。結局4時半起床5時過ぎ出発という無茶な時間配分にw

とはいえ日曜日の最低気温は12℃。手袋もいらないくらいなので早朝出発も問題なし。

3週間後に控えているブルべBRM326泉佐野300のためにロングを走りたかったので

実家(熊取)に置き忘れた春秋用の自転車グローブを取りに行くことに。

グローブがいらないくらい気温の高い日に、片道50㎞走ってグローブを取りに行く…

まあ理由はともかく100㎞は走れるはずだから良しとしますか。



いつも通り内環⇒平野⇒八尾⇒石川CLで行こうかと悩んだけど、

往復どれくらい時間がかかるか分からなかったので内環をそのまま南下して堺市まで。

ほいで内環と阪和道の交差している交差点から阪和道下を通り、その後泉北一号線側道へ。

泉が丘を越えて…御池台をかすって外環へ。

途中Ninerのディスクブレーキ付ロードの人と一緒に走る。ペースは殆ど同じ。

小生が前、Ninerが後。どんだけ後ろに走っているのか不明だったので、とりあえず上げ目で走っていたら、
 
南楽園の入り口前で抜かれた(笑)カモにされたって感じかな。

ディスクロードってことはシクロやっている人なんかな?まだ少ないタイプのマシンやしね。

それからは旧外環を延々熊取まで走って、7時45分頃に自宅に到着。

やっぱり鶴見⇒実家までは2時間半かかるね。今回はだいぶインチキコース走ったんだけど一緒だった。



ほいでグローブを受け取ってすぐ帰路につく。

熊取のセブンイレブンにて補給をしてから同じ道を帰ることに。

旧外環の岸和田には1か所500mくらいの登り坂があるけど、インナー×ローにすることなく登れた。シッティングで。

例年だとかなり厳しい登りだけど、今年は減量とZWIFTが効いている気がする。今年は去年よりも期待できるかも。

帰りは泉が丘によらず、泉北2号線で北上⇒阪和道下⇒泉北一号線⇒府道29号で北上⇒天王寺⇒京橋って感じで帰宅。

思ったより早くて11時には鶴見区についた。府道29号線はあかんね。中百舌鳥の渋滞と天王寺で行き止まりになるから。



というわけで今回は102㎞1080mUPで終了。

すこしは長めに走りたかったので今回の熊取ITTは楽しかった。

帰宅が早かったので、町中ではなく石川CL経由で帰ればよかったかもね…

でも冷静に考えてみると、BRM326泉佐野は今回のライドの丁度3倍(笑)

しかもブロックタイヤのMTBで行くので…それ以上のダメージやね(汗)

しかも最後の100㎞ではほとんど登りが無いはずなので、最初の2/3の登りがきついんやろね~。えらいこっちゃ。



来週はフリーだけど、再来週はゆぶねMTBエンデューロなので、来週はブルべの装備を付けて実走テストをせねばならんでしょうな。

ぶっつけ本番ほど自分の身を危うくすることはありませんからね~。


スポンサーサイト

[edit]

イイネ!ZWIFT! 

先月末からZWIFTなるソフトを使い始めたわけですが、

かなり良いですね。

PC連動のローラー台、もしくはパワーメーターを持っていればできるのですが、

練習するにはもってこいのシステムですわ(笑)。



使用前後で比べてみると・・・

ローラー台の時間が30分を超えても余裕で続けることができる

TSSがこれまでだと40程度でローラー台を終えていたけど70程度まで負荷がかけられる

ローラー台に乗るモチベーションが上がる

といったメリットがある感じですわ。

例年の走行距離と比べると意外と乗ってる。

1月の実走はMTBばかりで、ほとんど走行距離は無いはずだから、

ローラー台での走行の占める割合は相当なハズ。


イイネ!ZWIFT!

[edit]

暗峠 

今朝も自転車。

昨夜まで雨が降っていたのでトレイルは×

かといって北風が強く、金剛山方面行くとなー

帰り道はずーっと向かい風だし・・・

とか考えていたら子供と同じ時間まで寝てしまってた。

もちろん子供の相手をしなければならず・・・

朝食用のパンがないということもあり、子供たちとパン屋へ・・・



そうこうしている間に8時。ようやくMTBで出発。

行く当てもないけど、とりあえず中央大通りと東進。

十三峠にいくか?それとも葡萄峠?とか頭の中で考えていたがどうも気分がのらない。

そしてなぜか暗峠方面に(笑)

思い立ったが吉日とも言いますし、一度試してみますか?てな感じ。

登頂が無理だったらほかの峠に向かえばいいし・・・


ということで9時過ぎに登坂開始。

最初からほぼ壁。最軽ギアの24-42Tが最初から大活躍。

ただ登れない感じではない。我慢我慢。

峠の最初がこんなにきついものとは思っておらず終盤どうなるやらと不安に。

途中何度か対向車やらバイクやらで足付きしそうな時もあったけど、

何とか譲らず踏ん張りましたよ。

手元のログをみると標高は180m。まだまだ序盤?




ここまで登ってると目の感覚が麻痺してくる。

平坦に見えるけど、実は斜度はそれなりにあったり。

ほんまにキツい箇所はエグいですからね。

でも登り始めにあったような、水切り用の溝は無く、

マンホールと、濡れた路面さえ気を付ければ何とかなる感じ。

いままで暗峠の大阪側は敬遠してたけど、

登れる坂と分かればそれはそれで楽しい。



そして気温が低いにも関わらず汗だくだくになりながらも

記憶にあった斜度20%オーバー(体感)のスイッチバック連続区間もクリア。

すると斜度はなだらかになって…

そして無事にゴーーーール!!






文章にするとなんだか簡単に思えてくるけど、

結構我慢のヒルクライムでしたね。

今回はMTBで来たので行けたけど、ロードじゃ絶対無理だね。

絶対登れないし、絶対下れない(笑)

そもそもロードで来る人いるんかね?

というわけで、大阪在住の身としては初の暗峠(大阪側)クリア!!

大袈裟だけど、暗峠を登れるだけでステータス?

[edit]

GWは富士見パノラマ 

GWですが、世の中の8%が取得したという12連休を堪能してきました。

前半4日は大阪の実家へ、中盤は三重県にキャンプ&旅行、

後半は岐阜に移動し、そのうち1日は富士見パノラマに行ってきました。

なんと堪能できたGWだったでしょうか(笑)

とりあえず富士見パノラマの話だけでもアップしておきます。



5月2日は伊勢神宮から岐阜へ帰還。



既にキャンプで2泊、旅館で1泊していたので子どもはそろそろ疲労がたまってきた模様。

次女が熱を出し始めました。

そんな家庭の状況ながら、父親は着々と富士見パノラマに向かう準備を。

キャンプ用品をほとんど妻の実家の玄関に放置し、必要なものだけを車内に移動。

ちなみに岐阜から富士見までは高速で行くと高速代が5000円程度かかる。

ゆえに悩むことなく節約のために地道で行くことに。

また1日で岐阜と富士見の往復とDHをしたら体がもたないという考えから、

前日の夜、5月2日の夜に向かうことにした。

んで子供を寝かしつけた20時に出発。

国道19号線をメインに、途中杖突峠(?)を通過し深夜1時前に到着。

2時くらいに就寝したけど、ポロポロ車が入ってきていた。自分みたいな人もいるみたい。

車を買い替えてから車中泊が苦にならなくなった。ほぼフルフラットになるし、寝袋があれば十分。



5月3日。車内に差し込む日差しと周りの音に起こされ、予定よりだいぶ早い6時半に起床。

朝食は義母に作ってもらったタケノコご飯おにぎり。朝はこれだけで十分。

時間をかなり持て余したが、キャンプ用品の整理やら、車内の掃除で時間を潰す。



9時ゴンドラオープンなので8時50分には前に並ぶ。1本目はそんなに並んでなかった。

最初はCコースから。

晴天続きとあって、コースはパサパサ。超滑りやすいし、砂埃が凄い。

4年ぶりの富士見パノラマは色々様変わりしていて、

Cコースは減速のためか?ジャンプ台のようなリップが数多く作ってあった。

ともかくDHは久しぶり。目がなかなかついて行かないし、ジャンプするのも怖い。

ただ確実に言えるのは、インテンスCARBINE27.5のお蔭で楽に下れている。

安定感抜群だし、前輪を置きたい場所にしっかり前輪を置くことができる。

なので危険を感じることなく1本目終了。



次はAコースをば。

さすがに15分ほどゴンドラ待ちに並ぶ。



Aコースは前半苦手なので慎重にスタート。走ってみたもののやっぱり苦手。

まず入り口から始まる浮砂利とコンクリート塊からのプチドロップオフがまずダメ。

でもさすがに前後160mmサスなので以前よりは余裕を持って下れている感触がある。

前半のドロップオフを当然ながらエスケープ。それ以外は問題なく下れた。

CとAを走ったくらいでようやく目がついてくるようになって楽しくなってきた。

その後BACACCA昼食MMMM(M:MIX)と12本下った。

途中トレイルコース(?)というのも下ったので13本か。

子供向けのコースも作られていて、富士見パノラマもようやく頑張り始めたんだね。



そして昼食休憩の時に昔一緒に走っていたMTB仲間2人と合流し約4年ぶりに一緒に走った。

当時と様変わりしていて、2人ともDHバイクに乗り、めちゃくちゃ速かった(笑)

DHバイクとAMバイクの差以上に速かったけど…DHバイクはイラネ。

後に走ってもらった際には動画を撮影して頂き…(かなりのプレッシャーを感じたためか)

めちゃくちゃな走りをし、結果転倒しかけるという走りをメイク。

苦手意識のあるバンクでの身体の使い方を指摘され…返す言葉が無いっす(+_+)




結局ゴンドラの終了時間16時までしっかり12.5本走った。

思ったより混雑していたが、10本以上走れた自分に…俺はまだ体力的に若いかも…と勘違いしてみたり

脳内麻薬に支配された1日でした。

1本当たり6㎞とすると…75㎞下ったってか?

大阪にはこんなに下れる場所が無いからたまには下りテクニック向上には良いよね。

久々の富士見パノラマだったけど、もっと足を運んでもいいかもね(笑)

[edit]

タイオガカップ 

日曜日はタイオガカップin和束湯船に参加してきました。

今年で3回目の参加。湯船では2回目のレースです。

週間天気予報ではずっと日曜日は雨予報でしたが果たして…


朝。5時半にチームの会長宅に5時半に集合して出発しました。

阪奈道路→R24号→R163号→県道5号で湯船へ。所要時間は90分程。

途中和束ローソンで昨日近隣のゴルフ場で雪が4cm積もったという店員の会話を聞く(笑)

つまりコース路面は確実にマッド。ドロドロになることが決定的です。

和束の最低気温は氷点下なので、路面の水分は蒸発せず、土の中で凍っているはず。

ま、仕方ない。昨年の雨のコンディションと比べれば御の字です。


8時ごろになるとチームメンバーが続々と到着。各々で試走に向かいます。

どうやら昨年のコースは1週目だけで、2周目以降はショートコースとのこと。

とはいえコースが変更になっている箇所もあるらしく、ロングコースからスタート。

舗装路を登ってトレイルイン。レース開始前なのでまだ路面は安定したウェット。

ところが下り区間は既にホレホレのコネコネのドロドロ。

1か所キツイ下りがあって、転倒している人もいたけど、慣れれば全然問題ない感じ。

後は相変わらず粘土質の土が現れてホレホレのドロドロな場所を通るか、

そこを外れると粘土質な路面が現れていて滑る滑るw

そして左コーナーからのドロップオフの場所で転倒者続出。小生も同じく餌食に(笑)

ドロップオフの場所に、土の色と同じ小さい切株が複数あって、それにつまづく格好に。

ドロップオフの後はヒャッホー区間。堅い路面の下りなので、速度も出て楽しい。

ただ最終区間もショートカットされていて、登り返しも少なく、下りも少なくてなんだか残念。

結局だいたいの人は試走は1周でおしまい。ショートコースは走らず。

すでにドロドロなマシン



さて10時から本番のレース。3人チームの先頭として出走します。

最初は激下りがあるので、唯一フルサスマシンだから(?)小生が第一走者に。



10時ちょうどにスタート。みんな最初からスパート状態w

どうせ頂上の前に垂れるし、登り区間で渋滞が起こるので小生は自分のペースでw

第一走者はみんな下りが上手?なのか激くだり区間も登り区間も比較的渋滞してない。

ドロップオフの区間では多少渋滞はできていたが、1周目は予想以上にスムーズに走れた。

で2周目。今度はショートコースなのだが、こりゃまた登りがツライ。ツライというか登れない。

其々意見は有ると思うが、タイオガカップというレースにはちと厳しい登りじゃない?

Jシリーズのレースをするからかもしれないが、敷居の低いタイオガカップでは難度の高い登りかと。

結局のぼりの殆どを皆降りて自転車を押してる感じ。頂上まで押し上げる感じ。

だいたい1周13~15分で周回してたかな。3人で回すのでだいたい1時間休憩がある形でレースが進む。




結果、4時間の間で6周して終了。3人で17周。ソロの優勝者は21周…凄いね、わがチームのエースは。

マシンは試走の時点でドロドロだったけど、4時間でもっとドロドロに(笑)

皆自分の番が終わってから、近くの川で一生懸命洗車してた。たぶん走るより真剣にw

いつも滝になっている場所で小生は洗っていたが、水量が少なく滝で満足に洗えず。

とはいえリンク部分以外は綺麗にして撤収。



今年は雨予報が一転曇りでの開催で天候には恵まれたけど、

率直に言わせてもらうと、やっぱりショートコースではなくロングコースでやりたかったかな。

ショートコースだと、登り区間は全部押し上げになるし、下り区間も少なくなって楽しみが薄いような。

Y田みたいな場所で耐久レースができたらいいんですけどね。ちょっと贅沢か。

せめて岐阜のかかみ野くらいの乗車率じゃないとレース参加の満足度に影響するんじゃないかな。。と

レース後に川砂を入れて登れるような路面にすると代表は仰っていたので、それに期待。


これで今年一発目のオフロードイベントは終了。次からはオンロードイベントばっかり(笑)

さてさて…後片付けがまだ済んでないのでボチボチやりますか。

来週末は…大阪⇒岐阜190kmの旅を予定してます。

[edit]

プロフィール

フリーエリア

最新記事

カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。